ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 青少年育成 > わんぱく教室冬編を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > わんぱく教室冬編を開催しました

本文

わんぱく教室冬編を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月8日

長浦公民館では、異なる学校、学年の子どもたちの交流や様々な体験を通して、
豊かな人間性を培うことを目的に、わんぱく教室を実施しています。

冬編その1 書初め教室

冬編その1の「書初め教室」では、12月26日に長浦書友会の方々の指導を受けながら、みんなで書初め(書納め?)をしました。

みんなで書くようす
学年ごとのお題をもとに、真剣に練習しました。
学年ごとの見本

友だちを書くところ 世界の国を書くところ
指導にも熱が入ります。
指導を受けるところ 講師に指導されるところ
指導するようす 指導を受けるようす
みんな立派な作品に仕上がりました。
本格的な書道の指導を受け、新鮮な気持ちで新年を迎えられそうです。
できあがった作品

冬編その2 調理実習 ロールケーキと手作りコーラ

冬編その2は1月28日に開催されたロールケーキとコーラを手作りする調理実習です。
まずは講師の指導を熱心に聞き入ります。
指導のようす 指導のようす
それからグループに分かれて調理開始です。
調理のようす 調理のようす
トッピング 調理のようす
みんな美味しそうなケーキとコーラができました。
でも、コーラはスパイスが苦手な子もいたようです。
ぜひお家でも作ってみてください。
ロールケーキ コーラ