ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 青少年育成 > わんぱく教室秋編を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > わんぱく教室秋編を開催しました

本文

わんぱく教室秋編を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月12日

長浦公民館では、異なる学校、学年の子どもたちの交流や様々な体験を通して、
豊かな人間性を培うことを目的に、わんぱく教室を実施しています。

秋編その1 移動教室@房総のむら

第1回の「移動教室@房総のむら」では、千葉県栄町にある「体験博物館房総のむら」にバスで出かけ、昔の村人の暮らしを体験してきました。

房総のむら

江戸時代の房総を再現した房総のむら、むらの中では様々な体験を行いました。

絵付け体験 見本のお皿
1.絵付けをして伝統食器づくり

竹のタガのキーホールダー
2.竹のタガのキーホールダーづくり
茶の湯
3.茶の湯体験
くず切り 完成したくずきり
4.くず切りつくり体験
その後はお昼ご飯を食べ、むらの施設を使って思い思いの体験を楽しみました。
秋の日の良い思い出になったでしょうか?
昼食 太鼓 井戸 

秋編その2 ハロウィン企画 かんたんジャック・オー・ランタンを作ろう

秋編その2は10月29日に開催されたジャック・オー・ランタンづくりです。
かぼちゃ
カボチャで作るのが王道ですが、それはちょっと大変
なので今回はパプリカでかんたんに作ってしまいます。
制作風景 絵を描く カッターでくりぬく
完成したランタン 並べてみた 光らせる
​ハロウィンの夜を飾れたでしょうか?
次回は冬編、書初め教室と調理実習になります。
楽しみにお待ちください。