ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 地域デビュー講座を開催しました 令和5年度 全5回 (長浦公民館)

本文

地域デビュー講座を開催しました 令和5年度 全5回 (長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月1日

令和5年度地域デビュー講座の様子をお伝えします

地域デビュー講座は、自分が暮らす地域に愛着を持ち、地域とのつながりを持ちたいと考えている高校生から25歳くらいまでの方へ、地域活動に参加するきっかけづくりを行うことを目的として実施します。

第5回地域デビュー講座を開催しました

第5回は公民館まつりへの参加ということで、1ブースの企画運営をしました。

講座生が話し合い、綿あめのお店を出すことに!

また、まつり2日目午後の多目的ホールでちびっこ広場を実施することになり、袖ケ浦市レクリエーション協会の方々と一緒に運営したり、人手の足りないブースのお手伝いをしたりもしました。

 

綿あめは大人気で行列ができる中、一生懸命活動してくれました。

その他のブースでも笑顔で元気いっぱい活躍していました!

 

今年度の講座は今回で終了となりますが、これまでの活動で地域の方と交流しながら様々な体験ができたのではないかと思います。

講座生の皆さんのこれからの糧となりましたら幸いです。1年間ありがとうございました。

 

綿あめブースの様子           ちびっこ広場では子どもたちにプラズマカー・ラダーゲッター・輪投げで遊んでもらいました。

綿あめ写真 ちびっこ広場写真 ちびっこ広場写真2

型抜きブースのお手伝い         お疲れさまでした!

型抜きブース写真 記念写真

第4回地域デビュー講座を開催しました

第4回は「地域活動を体験しよう3」ということで、ながうら青空の会・長浦公民館共催の「デイキャンプ」にスタッフとして参加しました。

今回は13時から21時までと長い時間でしたが、準備から後片付けまで、地域の方と協力し、子どもたちのために頑張ってくれました!

 

割り箸鉄砲づくりの様子

工作1 工作2

カレー、アイス作りの様子

カレー作り1 カレー作り2 アイス作り

野外炊飯の様子と食事風景

野外炊飯1 野外炊飯2 食事風景

夜にはキャンプファイヤーと花火大会もありました。

キャンプファイヤー1 キャンプファイヤー2 花火

長時間お疲れ様でした!

集合写真

第3回地域デビュー講座を開催しました

第3回は「地域活動を体験しよう2」ということで、ながうら青空の会主催の「ペットボトルロケットを作って遊ぼう!」に、スタッフとして参加しました。

屋内でのロケット作りの補助と広場でのロケット飛ばしの準備や補助を担当し、子どもたちや青空の会の方々と交流しながら元気に活動しました。

屋外での活動時は暑くて大変でしたね。お疲れ様でした!

 

まず、広場ではロケットの発射台を準備し、

ロケット発射台準備

屋内ではロケット作りの補助をしました。

ロケット作り補助1 ロケット作り補助2

ロケットが出来上がったら、外の広場でロケット発射!ロケットの水入れや飛距離の計測をしました。

ロケット水入れ ロケット発射 

暑い中お疲れ様でした!

集合写真

 

第2回地域デビュー講座を開催しました

第2回は「地域活動を体験しよう1」ということで、ながうら青空の会・長浦地区まちづくり協議会・長浦公民館共催の親子ウォーキングに、スタッフとして参加しました。

コース途中の休憩所とミニゲームを担当し、参加者親子とふれあいながら活動してくれました。

暑い日でしたが、楽しく活動できたようで良かったです♪

 

休憩場所とミニゲームの準備をして参加者の到着を待ちます。

ミニゲーム準備写真

参加者の皆さんにゆっくり休憩をしてもらったら、ミニゲームのじゃんけんに輪投げ、ラダーゲッターでポイントゲットに挑んてもらいました!

休憩所の写真 じゃんけん写真 輪投げ写真1 輪投げ写真2 ラダーゲッター写真

 

第1回地域デビュー講座を開催しました

第1回は開講式とアイスブレイクを行いました。

これから1年間、一緒にボランティア活動をしていく仲間との初顔合わせでした。

初めは緊張している様子でしたが、自己紹介やアイスブレイクで行ったモルックを通してだいぶ打ち解けたようです。

皆さん1年間よろしくお願いします!

 

開講式の様子

開講式  

フィンランド生まれのニュースポーツ、モルックで親睦を深めました。皆さん笑顔で楽しんでいました♪

モルック写真1 モルック写真2 モルック写真3