ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 長浦交流センター(長浦公民館) > 令和5年度中学校家庭教育学級合同講演会を開催しました

本文

令和5年度中学校家庭教育学級合同講演会を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月8日

令和5年度中学校家庭教育学級合同講演会「成長期の子どものコンディションづくり」を開催しました

 中学生の保護者を対象に、令和5年6月26日(月曜日)に根形公民館を会場として、中学校家庭教育学級合同講演会を開催しました。

テーマ

「成長期の子どものコンディションづくり」
 成長期の子どもの体調管理として、成長期の特徴、体調管理とけがの予防、食事と栄養、休息と睡眠についてお話しいただきました。

講師

オルカ鴨川FCトップチームトレーナー 石田裕子 氏

受講者数

25人(うち、中学生の保護者22人)

受講者の感想

「何か特別なことをする(しなければならない)わけではなく、毎日の規則正しい生活が大切なことだと思いました。」

「身近な内容で説明してもらえたので分かりやすかったです。目安も加えての内容だったので、自分の生活に置き換えて聴くことができました。」

「自分も含め、子どもの体調管理、食事、体重、生活習慣の大切さを改めて学ぶことができました。子どもたちのために、食事、体調管理を頑張っていこうと思います。」

「中1サッカー少年の母ですが、知りたかったことがたくさん分かって勉強になりました。」
講演会の様子