ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 令和5年度 単発講座を開催しました(平川公民館)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和5年度 単発講座を開催しました(平川公民館)

本文

令和5年度 単発講座を開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日

令和5年度 平川公民館 単発講座を開催しました。

平川公民館では、タイムリーな内容、皆さんの興味、関心のある内容等をテーマとし、公民館利用や仲間づくり等のきっかけづくりのため、単発講座を実施しています。

令和5年度は、以下のとおり開催しました。

 

何歳からでも遅くない!大人の美文字講座​

6月26日(月曜日)に令和5年度第1回単発講座としてを実施しました。

講師には、昨年度に引き続き平川公民館の登録サークル「平川書道サークル」のご指導をされている、小沢 華仙先生をお迎えしました。

昨年度大変大きな反響があり、当初の定員を上回る人数で行いましたが、それでも参加できなかった方が多数いたため、今年度も企画し、多くの方にお申し込みいただきました。

おかげさまで、参加された方々の文字への興味をかき立て、公民館事業や関係登録サークルへの関心を高めるきっかけとなりました。

「平川書道サークル」は、主に毛筆を練習されているサークルで、毎週木曜日に活動を行っています。現在会員大募集中ですので、文字にご興味のある方は、是非、平川公民館までお問い合わせください。

 講座の様子 講座の様子

養生功を体験しよう!

 12月4日(月曜日)、県が実施する「学校卒業後における障害者の学びの支援事業」の一環として、施設より参加者を募り開催しました。

 障がいのある方々が、ゆったりとした音楽に合わせ、呼吸をしながら体を動かす養生功の初歩的な内容を、平川公民館登録サークル「養生功俱楽部」の講師や会員のサポート等を得ながら体験することで、今後の公民館利用のきっかけとしてもらうことがねらいでした。

 参加者からは、「楽しかった」「座ってできてよかった」等大変好評で、講師やサポートに当たったサークルの皆さんやスタッフも、貴重な機会が持ててよかったとの感想をいただきました。

講座の様子 講座の様子