ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > リサイクル・減量化 > フードドライブ~「もったいない」を「ありがとう」に~

本文

フードドライブ~「もったいない」を「ありがとう」に~

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月15日

フードドライブへのご協力ありがとうございました! 

 フードドライブを令和6年2月1日から29日まで実施し、多くの方々にご協力いただき、358点 83キログラムの食品のご寄付をいただきました。

 ご協力いただきました方々にに心より感謝申し上げます。

 ご寄付いただきました食品は、福祉部(地域福祉課)と連携し、生活が困窮している方やガウラこども食堂に提供させていただきました。

 今後も、引き続き食品ロスの削減を推進していきます。

ご寄付いただいた食品など
ご寄付いただいた食品

フードドライブ写真1

 

フードドライブ写真2


フードドライブとは 

 家庭で余っている食べきれない食品を持ち寄り、食の支援を必要としている人(生活が困窮している方など)に無償で提供する活動で、「もったいない」を「ありがとう」に変える取組です。

 また、「食品ロス」を削減するため、ご家庭などで眠っている食品を持ち寄り、必要な方へ提供するフードドライブを実施することで、食品ロスの削減だけでなく、食べ物を必要としている方たちへの支援にもつながる取組にもなります。

 持ち寄られた食品は、生活が困窮している方や子ども食堂、福祉施設などにお届けいたします。​

食料品画像

企画の詳細

 今回の企画の詳細は以下のとおりです。

実施期間

令和5年2月1日(水曜日)~28日(火曜日)

(土日祝日を除く)

食品回収ボックス設置場所

市役所北庁舎1階

地域福祉課前

回収した食品の提供先

福祉部(地域福祉課)と連携し、生活が困窮している方や子ども食堂、福祉施設などに提供いたします。

回収ボックス

受付できるもの受付できないもの

フードドライブチラシ表面

 

 

フードドライブチラシ [PDFファイル/1.38MB]

食品ロスについて

 詳細はもったいない!食品ロスを減らしましょう!のページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)