ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 公共汚水桝の設置について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 農業集落排水 > 公共汚水桝の設置について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 引越し・住まい > 公共汚水桝の設置について

本文

公共汚水桝の設置について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月21日

【ご注意ください】公共汚水桝設置に係る申請の受付について

 袖ケ浦市にて施工する公共汚水桝設置工事については、本年度3月末までに完了させる必要があることから、公共汚水桝設置申請は各年度の12月頃までが提出の目安となります。
 このため、申請時期により翌年度4月以降に順次対応する場合もございますのでご注意ください。
 なお、現場状況に応じて、工期に違いがありますので、設置を希望する方はお早めに下水対策課(袖ケ浦終末処理場管理棟2階)までご相談ください。

公共汚水桝設置の手続きについて

  1. 袖ケ浦終末処理場の窓口にて、公共汚水桝設置に関する事前相談を受付します。
    相談時に、公図、登記簿謄本、計画図、工程表等の書類をご用意ください。
  2. 相談より約1週間で公費工事または自費工事の回答を連絡します。
  3. 公共汚水桝等設置承諾書に位置図、建築確認済証(写し)を添付して提出してください。
  4. 公共汚水桝を設置します。

 公費設置の場合、承諾書受付から公共汚水桝設置完了までに3か月前後の期間が必要です。
 また、国道、県道及び現地状況等により、設置までにより多くの期間を要する場合があります。

申請様式

1 公費による設置申請について

公共汚水桝等設置承諾書の様式ページ

2 自費による設置申請について

下水道法第16条、法第24条の申請ページ