ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ガウラフォトクラブ > ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2018年6月

ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2018年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月25日

ガウラフォトクラブのメンバーが撮影した写真を紹介します(2018年6月)

 毎月25日頃に袖ケ浦市の魅力やフォトスポットを紹介する写真を公開します。

ガウラフォトクラブトップページに戻る

「田んぼでザリガニ釣り」

 

 

田んぼでザリガニ釣りの写真田んぼでザリガニ釣りの写真

撮影者コメント

 田んぼと田んぼの間の水路。

 この季節になるとザリガニが出現!こどもたちはスルメをつけた紐を棒にしばって真剣にザリガニを釣ろうとしている様子。

 とてもほほえましいですね。

撮影者・撮影日・撮影場所

 korokoroさん・2018年5月21日・ひらおかの里農村公園

「袖ケ浦駅北口の変貌」

 

袖ケ浦駅北口の変貌の写真

撮影者コメント

 袖ケ浦駅北口で新しいまちづくりが進んでいます。ならわ北通りから市庁舎を右に、中央に袖ケ浦駅を、左側に開発中の住宅地を、内房線快速電車を右側に取り込みました。(この快速電車は、東京、横浜、鎌倉経由の逗子や久里浜行きです。)

 また、東京行きの高速バスは、袖ケ浦駅北口から東京ガウライナー号が出ており、電車より早く着くそうです。人口も年々増加し、大きな認定こども園も開園、一段と住みやすくなっています。来年には、駅前にスーパーマーケット等も完成する予定です。今後の発展を楽しみにしています。

 なお、上りのアクアライン高速バスは、袖ケ浦バスターミナルから毎日、東京駅28便、品川駅61便、新宿駅36便、横浜駅44便、川崎駅30便、羽田空港37便と充実しており、都内や空港にはゆったり座ってリラックスして行くことができます。

撮影者・撮影日・撮影場所

 高田 宏二さん・2018年5月22日・ならわ北通り

「猫の巡回」

 

猫の巡回の写真

撮影者コメント

 菖蒲の季節になりましたので、袖ケ浦公園に行ってきました。1匹の猫が菖蒲園を見回るかのように巡回していました。

 猫も花の咲き具合が気になったのかもしれません。

撮影者・撮影日・撮影場所

 中島 有侍さん・2018年5月25日・袖ケ浦公園

「もうすぐ主役」

 

もうすぐ主役の写真

撮影者コメント

 袖ケ浦公園は菖蒲だけでなく、もうすぐハスも見ごろを迎えます。

 主役の菖蒲に負けまいと、懸命に咲いている一輪のハスにレンズを向けてみました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 中島 有侍さん・2018年5月25日・袖ケ浦公園

「大会に向かって!」

 

大会に向かって!の写真 

撮影者コメント

 平成30年度、第22回の袖ケ浦市スポーツ・レクリエーション祭グラウンドゴルフ大会が開催されます。市内の5つのスポーツクラブで対抗戦と個人戦があります。

 上位男女10名が秋の4市大会(袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市)の代表に選ばれます。

 この目標に向かって練習に精を出している写真を紹介します。また、昭和地区は、「昭和ふらっとスポーツクラブ」があり、年間2,000円の会費で、13の競技に参加でき、体力の維持を保つことができます。

撮影者・撮影日・撮影場所

 高田 宏二さん・2018年5月25日・袖ケ浦陸上競技場

「早咲の紫陽花」

 

早咲の紫陽花の写真 

撮影者コメント

 代宿地区のけやき通りを車で走っていると、紫陽花が咲いているのを発見、急いで袖ケ浦公園に行くと公園の紫陽花はまだまだでしたが、何輪か咲いていたので撮ってきました。この写真が掲載される頃には満開になっていることだと思います。

撮影者・撮影日・撮影場所

 桐谷 達夫さん・2018年5月27日・袖ケ浦公園

「長浦港の御来光」

 

長浦港の御来光の写真 

撮影者コメント

 朝起きて車で市内を走っていると東の空が白んできました。長浦港の近くに来たので、車を停めて湾を見ていると綺麗な太陽の光が射してきたので撮りました。

 この時は風もなくとても穏やかな朝でした。御来光が見れた時は早起きしてよかったなと思います。

撮影者・撮影日・撮影場所

 桐谷 達夫さん・2018年6月2日・長浦港

「里山で見つけたびわと紫陽花」

 

里山で見つけたびわと紫陽花の写真 里山で見つけたびわと紫陽花の写真

撮影者コメント

 里山歩きの途中、びわを見つけました。青空とびわのオレンジ色のコントラストが奇麗でした。

 それからまた奥へ進むと・・・

 少し開けたところにそっと咲く紫陽花を発見。自然の中で見る紫陽花はまた雰囲気が変わります。

撮影者・撮影日・撮影場所

 Mariruさん・2018年6月2日・久保田

「消防団操法大会」

 

消防団操法大会の写真 消防団操法大会の写真

撮影者コメント

第24回袖ケ浦市消防団操法大会が、長浦消防署で初夏の日差しがまぶしい中、行われました。演技参加者代表の力強い宣誓の後、演技が始まりました。各分団の操法要員は、日頃の訓練の成果を存分に発揮して輝いていました。

撮影者・撮影日・撮影場所

  小島 良一さん・2018年6月3日・長浦消防署

「あじさい散歩道」

 

あじさい散歩道の写真 あじさい散歩道の写真 

撮影者コメント

  県道33号君津平川線下宮田交差点を過ぎると左方に水田が広がります。揚水ポンプ舎があり、そこに「槍水川に沿って2キロメートルに、1000株の紫陽花を植えて維持管理活動を行っている(宮田環境保全会)」との表示板があります。また、その一帯は「宮田さんぽみち」として矢印案内など整備してあり、里山風景を楽しみながら散策できます。お楽しみください。

撮影者・撮影日・撮影場所

  小島 良一さん・2018年6月5日・下宮田交差点先

「アジサイのある寺」

 

アジサイのある寺 

撮影者コメント

 樹木葬で知られる曹洞宗のお寺、真光寺。

 参道や境内、墓苑など各所にアジサイが植えられており、梅雨入り間近のこの時期、花が見ごろを迎えています。

 東京ドイツ村に近いので、梅雨の晴れ間をぬって広い境内を散策してみるのもいいかもしれません。

撮影者・撮影日・撮影場所

 佐藤 英輔さん・2018年6月9日・川原井 真光寺

「ナイスショット」

 

 ナイスショットの写真

撮影者コメント

 今日は袖ケ浦公園花菖蒲まつり、大勢のカメラマンの前に花笠と早乙女姿の花摘み娘が、笑顔で咲き終わった一番花を摘み取っていました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 品田 文雄さん・2018年6月10日・袖ケ浦公園

「東京ドイツ村のあじさい」

 

東京ドイツ村のあじさいの写真 東京ドイツ村のあじさいの写真

撮影者コメント

 健康いきいき塾の皆さんとウォーキングを兼ね、東京ドイツ村に同行しました。

 里山道沿いに植えられた多くの紫陽花、心を豊かにしてくれます。

 四季に渡って色々な花が楽しめます。皆さんも行ってみませんか?

撮影者・撮影日・撮影場所

 中平 秀美さん・2018年6月12日・東京ドイツ村

「水琴窟の音色が聴こえるお寺」

 

水琴窟の音色が聴こえるお寺の写真 水琴窟の音色が聴こえるお寺の写真

撮影者コメント

 紫陽花が似合うお寺を探すと「光福寺」が有りました。

 ご本堂の正面に境内に入る階段が有りますが、その右手になだらかな坂道が有りその両側に紫陽花が咲いています。ちょっとしたアジサイロードです。

 境内に入りますとご本堂に向かって左側に、何と水琴窟が有ったのです。「キーン」「コーン」と爽やかな音色を奏でていました。10m以上離れても耳を澄ますと聞こえてきます。

 お寺には駐車場が有りませんので。すぐ近くに貯水池の駐車場が有り、そこから徒歩3分程度です。貯水池周囲の散策もいいものです。

撮影者・撮影日・撮影場所

 芳野 政治さん・2018年6月17日・三箇 光福寺

「光福寺の庚申塔」

 

光福寺の庚申塔の写真 光福寺の庚申塔の写真

撮影者コメント

 前月の「率土神社の庚申塔」に続き記します。

 今月は三箇の「光福寺の庚申塔」です。紫陽花を目当てに行ったのですが、ご本堂の右手に大小の庚申塔が立っていて、やはり下部に三猿が彫られていました。

 大きい方には前回の率土神社のものと違って、左から、見ざる・聞かざる・言わざる の順で、小さい方は左から、言わざる・聞かざる・見ざる の順というように、三者三様であることがはっきり分かったのが大きな収穫でした。

 皆さんも神社仏閣に行かれた際には、庚申塔を探されては如何でしょうか。

撮影者・撮影日・撮影場所

 芳野 政治さん・2018年6月17日・三箇 光福寺

「あじさいと遊園地」

 

あじさいと遊園地の写真 あじさいと遊園地の写真 

撮影者コメント

 様々な種類や色の沢山のあじさいで、予想以上の綺麗さでした。そのすぐそばには、子供も喜ぶ遊具もあり、子供はあじさいを見ながら2倍楽しめました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 ふくろうさん・2018年6月17日・東京ドイツ村 あじさいの森