ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 相談 > 健康・福祉の相談 > 障がいに関する相談はこちらに 『えがお袖ケ浦』
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がいに関する相談はこちらに 『えがお袖ケ浦』

本文

障がいに関する相談はこちらに 『えがお袖ケ浦』

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日

お気軽にご相談ください
   障がい者支援の相談を受けています

 市内にお住まいの障がいをお持ちの方やそのご家族等からのご相談をお受けしています。

 障がい福祉に関する知識が豊富で、長年障がい福祉業務に携わってきた相談員が解決に向けてお手伝いをいたします。

 相談員だけで解決できない場合は、障がい者支援の関係機関や保健福祉及び医療機関、行政機関などが所属する各部門ごとのチームで、支援を行っていきます。

 相談は匿名でも可能です。また、相談内容に関しては守秘義務を遵守し、個人情報保護は万全にしています。

【場所】 袖ケ浦市役所 北庁舎 1階(障がい者支援課に隣接)

【対象】 障害者手帳をお持ちの方。手帳取得前であっても、今後障がい福祉サービスの利用を考えている方など

【時間】 月曜~金曜 9:00~17:00(祝祭日、年末年始は除く)

【TEL・FAX】 0438-62-3334(直通)

『えがお袖ケ浦』袖ケ浦市障害者相談支援事業所

 障害者手帳をお持ちの方や、今後障がい福祉サービスの利用に繋げていきたいと考えている方たちのあらゆる相談を受け付けています。

 手帳をお持ちでなくても、もしかしたら障がいなのかと不安に感じている人や、普段の生活で生きづらさを感じている人からの相談も受け付けています。

『えがお袖ケ浦』袖ケ浦市基幹相談支援センター

 地域における相談支援の中核的な役割を担う相談窓口として、主任相談支援専門員や社会福祉士、精神保健福祉士等の専門的な職員や、医療的ケア児等コーディネーターを配置し、地域の相談支援体制の強化の取組や地域移行・地域定着の促進の取組、権利擁護のための必要な援助などの業務をおこなっています。

 また、関係機関のネットワークづくりを構築して、障がいのある方等が地域で安心して暮らせるよう支援体制の構築を図っています。

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)