ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 障がい者福祉 > 手話通訳者や要約筆記者がコミュニケーションの支援をします

本文

手話通訳者や要約筆記者がコミュニケーションの支援をします

印刷用ページを表示する 更新日:2017年4月3日

手話通訳者の設置

障がい者支援課に手話通訳者を設置し、聴覚障がい者の市庁舎内外での手続きや相談等におけるコミュニケーションを支援しています。

設置曜日・時間

月曜日から金曜日 午前9時30分から午後4時まで

設置手話通訳者在庁・不在情報メール

手話通訳者の在庁・不在については、「設置手話通訳者在庁・不在情報メール」にてお知らせしています。

詳しくは障がい者支援課にお問い合わせください。

手話通訳者・要約筆記者の派遣

聴覚障がい者が公的機関や医療機関等を利用するときに、必要に応じて手話通訳者や要約筆記者を派遣しています。

申請手続

手話通訳者や要約筆記者の派遣を希望される方は、10日前までに、申請書を障がい者支援課に提出またはファクスをしてください。

受付時間

平日の月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで。

ただし、病気・事故等で緊急を要する場合は、千葉聴覚障害者センターに直接申請書をファクスをして依頼してください。

千葉聴覚障害者センター

ファクス 043-308-6400

利用時間

午前9時から午後5時まで、1回につき3時間以内を原則とします。

利用者負担

無料