ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > 令和4年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました

本文

令和4年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月3日

ホッとひといき、パパ・ママのハッピータイム♪

 市民会館と平川公民館共催で、乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を実施しています。

 小学校入学前のお子さんを持つお母さん・お父さんを対象として、参加者同士で楽しみながらよりよい家庭・子育てについてのヒントが学べる教室を目指しています。

主催

袖ケ浦市民会館・平川公民館

開催期間・回数

令和4年6月~令和4年12月 全10回

対象

0歳から小学校入学前のお子さんを持つ保護者

開催日程

実施日場所内容
 

1

6月4日

(土曜日)

市民会館

はじめまして!お友達と仲良くなろう♪

2

6月21日

(火曜日)

市民会館

みんなで工作!切り絵づくり

3

7月9日

(土曜日)

袖ケ浦公園

自然を探そう!みんなでお散歩

4

7月22日

(金曜日)

市民会館

より良い人間関係を築くコミュニケーション

「イライラをニコニコに変える子育てのコツ」

5

8月2日

(火曜日)

市民会館

「乳幼児の口腔ケア」

6

8月30日

(火曜日)

平川公民館絵本の読み聞かせ講座
7

9月17日

(土曜日)

 移動教室
8

10月1日

(土曜日)

農村公園

収穫体験!サツマイモ掘り

9

10月から11月の予定

 ミニ運動会
10

12月22日

(木曜日)

市民会館

未来のプレゼント 思い出のアルバムつくり

第1回うたたねはーっぴークラブを開催しました(6月4日)

 令和4年度のうたたねハッピークラブは、20組の家族でスタートしました。
 1回目の学級は、千葉市の公民館等で活動を行っている馬場恭子さんといっしょに、親子でできる手遊びや、わらべ歌、紙芝居、体を使った遊びなどを行い、親子で楽しいひと時を過ごしました。
 参加者のアンケートでは、「楽しかった」という声を多くの方からいただいたほか、「年齢も幅広く子どもに刺激があって良かった」「久しぶりに小さな子どもたちと関わりが持てて良かった」という意見もいただくことができました。
 この学級をとおして、多くの方がお友達になれることと、参加している子どもの成長が楽しみです。
講師による説明の様子
絵本の読み聞かせ
紙芝居の様子
体を使った遊びの様子

第2回うたたねハッピークラブを開催しました(6月21日)

 2回目の学級は、平川公民館で社会教育推進員を務める井上勝さんを講師に迎え、「みんなで工作 切り絵づくり」を行いました。
 ハサミを使っての切り絵づくりは、子どもの年齢が低いため難しいと思いましたが、親子で協力しながら作品を仕上げることができました。

参加されたお母さんの感想
「切り絵づくりは、2歳児にできるかなと思っていましたが、思いのほか集中して楽しんでいました。」
「外遊びが多かったので、久しぶりに手先を使った遊びができて良い刺激になりました。」
切り絵づくりの様子
はさみを使って切り取りをしている様子
作品1
作品2
作品3
作品4

第3回うたたねハッピークラブを開催しました(7月9日)

 3回目の学級は、郷土博物館の水流拓馬さんを講師に迎え、「自然を探そう みんなでお散歩」をテーマに、袖ケ浦公園のアスレチック広場で虫捕りをしました。
 例年より早い梅雨明けで、雨の心配はありませんでしたが、みんな汗をかきながらバッタやセミを追いかけまわしていました。
 土曜日の開催であったため、お父さんや小学生のお兄ちゃんの参加もあり、家族で楽しい時間を過ごすことができました。
虫捕りの様子
大きなアミを持つ子ども
公園でみかけたトンボ

第4回うたたねハッピークラブを開催しました(7月22日)

 4回目の学級は、親業訓練インストラクターの式場敬子さんを講師に迎え、「イライラをニコニコに変える子育てのコツ」をテーマに、子どもの気持ちを理解し、親の思いを届ける効果的なコミュニケーションについて、ロールプレイを交えながら学習しました。
 お母さんが勉強している間、子どもたちは初めての保育体験となりましたが、みんな遊びに夢中で、お母さんたちは、講師の話に集中することができました。

参加されたお母さんの感想
「一方通行の自分の意見を言うだけで、共感できていないのが、今日、知れました。子どもたちからのメッセージ、見逃さないようにしたいと思います。」
「保育していただくことで、ゆったりと自分を見直すきっかけになりました。」
「パパ向けで同じ講座をやってほしい。」
学級の様子
保育の様子

第5回うたたねハッピークラブを開催しました(8月2日)

 5回目の学級は、千葉県保険医協会の協力により、渡辺泰平医師を講師に迎え、「乳幼児の口腔ケア」について学習しました。
 歯磨きの順番や歯磨き用品の選び方から、虫歯や歯肉炎など、子どもの口に見られる様々な問題についてお話しいただきました。

参加されたお母さんの感想
「定期検診で歯医者さんに行っていましたが、こんなに細かく話を聞ける時間もなかったので、とても良い講座でした。歯について不安があったので、解消されました。」
「とても、ためになりました(歯が生え始めたため)。」
講座の様子