ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > 令和3年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和3年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました

本文

令和3年度乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月18日

ホッとひといき、パパ・ママのハッピータイム♪

 市民会館と平川公民館共催で、乳幼児家庭教育学級「うたたねハッピーくらぶ」を実施しています。

 小学校入学前のお子さんを持つお母さん・お父さんを対象として、参加者同士で楽しみながらよりよい家庭・子育てについてのヒントが学べる教室を目指しています。

主催

袖ケ浦市民会館・平川公民館

開催期間・回数

令和3年6月~令和3年12月 全10回

対象

0歳~5歳までの幼児の保護者

開催日程

実施日場所内容
 

1

6月12日

(土曜日)

市民会館

親子でレクリエーション

~はじめまして!仲良くなろう!~

2

6月23日

(水曜日)

市民会館

みんなで講座づくり&

いろいろなシャボン玉であそぼう!

3

7月10日

(土曜日)

ひらおかの里農村公園

自然と遊ぼう part1 ザリガニ釣り

4

8月5日

(木曜日)

市民会館

講話 乳幼児ママ向け防災講座

~今できることを始めよう~

5

8月24日

(火曜日)

市民会館

みんなでお絵かき

いろんな色であそぼう!

6

9月15日

(水曜日)

平川公民館絵本の読み聞かせ講座
7

10月16日

ひらおかの里農村公園自然と遊ぼう part2 さつまいも堀りをしよう!
8

11月20日

(土曜日)

未定

ミニ運動会(仮)

9

12月上旬

移動教室中止
10

12月22日

(水曜日)

市民会館

「未来のプレゼント思い出のアルバムつくり」

第1回うたたねハッピーくらぶを開催しました(6月12日)

 第1回は開級式とレクリエーションを行いました。
 そでがうらこども館の三枝先生と山田先生と一緒に、親子でできる手遊びや、体を使ったダンス、じゃんけん大会などを行い、初めて会う学級生と交流を図りました♪
乳幼児写真1
乳幼児写真2
乳幼児写真3

第2回うたたねハッピーくらぶを開催しました(6月23日)

 第2回はみんなで講座づくりの話し合いをし、12月の講座でお出かけしたい場所を決めました。
 その後に、体ごとすっぽり入れるシャボン玉や、一度にたくさん作れるシャボン玉などを体験しました。
 とっても楽しかったね♪
乳幼児写真4
乳幼児写真5
乳幼児写真6

第3回うたたねハッピーくらぶを開催しました(7月10日)

 第3回目はひらおかの里農村公園でザリガニ釣りをしました。
 みんな釣るのが上手で、10匹くらい釣っている子もいました!
 天気も良くて、楽しい時間だったね♪
ザリガニ釣り写真1
ザリガニ釣り写真2
ザリガニ釣り写真3
ザリガニ釣り写真4

第4回うたたねハッピーくらぶを開催しました(8月5日)

 第4回目は、乳幼児向け防災講座を行いました。
 危機管理教育研究所 防災クッキングアドバイザーの地曳美香氏を講師にお招きし、大切な命を守るために今からできるローリングストックや、備蓄に必要なものなどを学びました。
 今回の講座で、今一度自宅の備蓄品について問題がないか確認をする良いきっかけとなりました。
第4回乳幼児写真1
第4回乳幼児写真2
第4回乳幼児写真3
第4回乳幼児写真4

第5回うたたねハッピーくらぶを開催しました(8月24日)

 第5回目は「みんなでお絵かき いろんな色であそぼう」講座でした。
 幼稚園や小学校で長く絵画の講師をされていた小嶋先生をお招きし、幼少期から絵を描くことの大切さや、自由に伸び伸び描くコツなどを学びました。
 素敵な作品がたくさんできました♪
第5回乳幼児写真1
第2回乳幼児写真2
第3回乳幼児写真3

第6回うたたねハッピーくらぶを開催しました(9月15日)

 第6回目は、絵本の読み聞かせ講座でした。
 中央図書館の相武先生による、子どもの年齢に合うおすすめの絵本の紹介や、読み聞かせのときに心がけること、市内にある図書館の上手な利用方法などを学びました。また、最後は大きい絵本の読み聞かせがありました♪
乳幼児写真1
乳幼児写真2
乳幼児写真3

第7回うたたねハッピーくらぶを開催しました(10月16日)

 第7回目は、ひらおかの里 農村公園でさつまいも掘りと、どんぐり遊びをしました。
 農村公園の職員の方ご協力のもと、みんなで一生懸命さつまいもを掘り、手が土で真っ黒になりました。どんぐり遊びでは、どんぐりにつまようじを刺してコマを作り、色んな色のペンを使ってどんぐりに模様を書き、自分だけのコマを作りました。
 おうちに帰って、自分たちで掘ったさつまいもを食べるのが楽しみだね♪
 焼き芋かな?スイートポテトかな?
乳幼児写真1
乳幼児写真2
乳幼児写真3
乳幼児写真4