ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健診・検診 > 令和元年度口腔がん検診の申し込み受付は終了しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 健診・予防接種 > 令和元年度口腔がん検診の申し込み受付は終了しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > カレンダー > 健康 > 令和元年度口腔がん検診の申し込み受付は終了しました
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 健康・医療 > 令和元年度口腔がん検診の申し込み受付は終了しました

令和元年度口腔がん検診の申し込み受付は終了しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月18日

 袖ケ浦市では、令和元年度、口腔がん検診を実施します。
  口腔がんは口の中にできるがんで、他のがんと同様に進行すると命にかかわる病気です。直接目で見て発見できる場合が多く、初期のうちに適切な治療を行えば、十分に治癒が見込めます。40歳を過ぎる頃から加齢とともに発症しやすくなるため、口内炎が治りづらいなどの症状のある方は、注意が必要です。
  検診では、将来がんになる可能性のある白板症という病気が確認される場合もありますので、この機会に検診を受診しましょう。

 口腔がん検診は、定員に達したため、受付を終了しました。

検診日時

 令和元年11月7日(木曜日) 午前9時から12時

検診会場

 保健センター1階

対象者

 20歳以上の市民の方

定員

 220名(昨年度未受診の方を優先で、申込先着順)

検診内容

 歯科医師による問診・診察

検診医

 千葉大学歯科口腔外科 丹沢秀樹教授 他

検診費用

 無料

申込方法

 次のどちらかの方法でお申し込みください。

  1. はがき、または封書
  2. 健康推進課窓口

はがき、封書での申し込み

 希望する時間帯を以下の1、2、3、4の中から選択し、第2希望まで記入してください。

  1. 時間帯希望なし
  2. 9時台
  3. 10時台
  4. 11時台

 以下の記載例のとおり記入してください。
 ※申し込みは、一人につき1枚必要です。

記入例

 はがき見本

 ※電話番号は、日中連絡の取れる携帯電話番号もしくは自宅の電話番号を記入してください。

健康推進課窓口での申し込み

 窓口に置いてある専用の用紙にて、希望の時間帯を第2希望まで選択し、必要事項を記入のうえ申し込んでください。
 
 ※健康推進課窓口での申し込みは、平日の8時30分から17時15分までの間です。
 ※ながうら・ひらかわ健康福祉支援室では受け付けできません。

申し込みの際の注意事項

  • 電話での申し込みは受け付けできません。
  • 1時間ごとの受診人数に制限があるため、希望に添えない場合があります。なお、特に希望の時間がない方は、市で受付時間を決定します。

申し込み期間(定員に達したため、受付を終了しました。

 令和元年9月1日(日曜日)~9月20日(金曜日)まで (必着)

  • 先着順に受け付け、定員になり次第、締め切りとさせていただきますので早めにお申し込みください。
  • 期限を過ぎてからの申し込み、また検診当日の申し込みは受け付けできませんので、必ず期限までにお申し込みください。

 受診の可否、受付時間は10月上旬に個人通知します。

ガウラ健康マイレージ

 口腔がん検診は、平成28年度からスタートした「ガウラ健康マイレージ」の対象となります。
 スタンプを押しますので「ガウラ健康マイレージ 応募券」を会場にお持ちください。
 (会場にも用紙を用意します。)

 詳細は、こちらのページをご覧ください。