ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 共有名義の固定資産について

本文

共有名義の固定資産について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月1日

共有名義の固定資産について

 共有名義の固定資産については、共有者の中から代表者として選定し、その方に固定資産税・都市計画税納税通知書等を送付しています。
 なお、共有名義の固定資産に関する固定資産税・都市計画税は、共有者全員の方が連帯して納税義務を負う連帯納税義務があります。

共有代表者の選定について

 市では、原則として次の優先順位を考慮し選定しています。

 1.登記簿等で持分の多い方
 2.袖ケ浦市内に住所を有する方
 3.登記簿に記載されている順序が早い方

共有代表者を変更する場合は届出方法

 共有代表者を変更したい場合は、共有代表者変更申告書を市にお届けください。(郵送可)

 提出に際しては、なりすまし防止のために、新代表者の顔写真付きの本人確認書類を添付してください。

 申告書を旧代表者の方が作成・提出する場合は、旧代表者の本人確認書類も併せて添付してください。

 固定資産税・都市計画税共有代表者変更申告書 [Wordファイル/38KB]/[PDFファイル/69KB]/記載例 [PDFファイル/105KB]

 

 また、パソコンやスマートフォンによる電子での申請が可能です。

 ⇒固定資産税・都市計画税共有代表者変更申告書【電子申請】

 

 提出日の翌年度分の納税通知書から新しい代表者に送付します。なお、発送準備の都合により、3月以降にご提出された場合は翌々年度(翌年の4月発送分)からの変更とさせていただきます。

書類の提出・郵送先

 〒299-0292

 千葉県袖ケ浦市坂戸市場1番地1

   袖ケ浦市役所 課税課 資産税課税班

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)