ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 課税課 > 固定資産税・都市計画税の納税通知書などの書式が変更となりました

本文

固定資産税・都市計画税の納税通知書などの書式が変更となりました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月30日

固定資産税・都市計画税の納税通知書などの書式が変更となりました

固定資産税を含む住民情報に関するシステムの更新に伴い、令和2年度から固定資産税・都市計画税の「納税通知書」「土地・家屋課税資産の明細」「納付書」の書式が変更となりました。
主な変更点は次のとおりです。

主な変更点

  • 昨年度までは、「納税通知書」「土地・家屋課税資産の明細」はA4サイズほどの文書形式を三つ折りして送付していましたが、令和2年度から定形封筒(長形3号)に入る大きさの用紙を冊子状に製本してお送りしています。(当初の納税通知書以外の場合は、製本されていない場合があります。)
    印字などのレイアウトも変更しました。「土地・家屋課税資産の明細」の各欄の内容は、裏面をご確認ください。

    変更後の納税通知書(納付書用)
    変更後の納税通知書(納付書用)の画像
    変更後の納税通知書(口座振替用)
    変更後の納税通知書(口座振替用)の画像

  • 口座振替・自動払込の手続き済の方へ送付している納税通知書には、「口座振替用」の表記と、登録いただいている金融機関・口座等の情報を印字しています。
    口座振替・自動払込の手続きは完了していますので、金融機関等で改めて手続きを要するものではありません。
    登録いただいている金融機関の口座より納期限日に振替・払込となります。
    納付方法が「全期納付」の場合は、第1期の納期限日に年税額が一括で振替・払込となり、「期別納付」の場合は、各納期ごとの納期限日に振替・払込となります。

 

  • 区分所有(マンションなど)の敷地の固定資産税等については、昨年度までは持ち分で按分した税相当額を印字していましたが、令和2年度からは按分する前の土地全体の税相当額を印字しています。
    ご自身の持ち分に応じた土地の税額を確認したい場合は、2枚目の「区分所有の持分税額」に印字している算出税額をご確認ください。

 

  • 年税額が4,000円未満の方は、第1期のみの納付になります。
    納付書払いの場合は、第1期のみ税額が印字している納付書を送付します。
    全期及び第2~4期までの納付書には、税額欄等に「*」を印字した状態で送付しますが、納付の際には使用しません。お手数ですが、「*」印字の納付書は破棄してください。

    「*」印字の納付書の例
    「*」印字の納付書の画像

  • 共有名義の固定資産については、共有者の中からお一人を代表者として納税通知書などを送付しています。
    共有名義の宛名の表記を、システムの更新に伴い、「○○○○ 外○名」に統一しました。
    共有者を把握したい場合は、不動産登記簿でご確認ください。