ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援施設 > そでがうらこども館
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > そでがうらこども館
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て > そでがうらこども館
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 子育て > そでがうらこども館

本文

そでがうらこども館

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月18日

市では、子育て環境の向上のため、各種保育施策を推進し、安心して子どもを育てられるまちを目指しています。

平成26年4月1日から、家庭の中で子どもを育て、不安や悩みを相談することができずに一人で子育てを抱え込むことのないよう「そでがうらこども館」を開設しました。

そでがうらこども館の中の写真

そでがうらこども館とは

自由に親子連れで来ていただき、子育て親子が安心して遊べ、自由に交流し仲間づくりができます。

また、育児不安についても保育士が相談に応じる子育ての交流の場です。

「子育て支援センター」「ファミリーサポートセンター」があり、初回利用時は利用登録を行っていただきます。

詳しくはそでがうらこども館にお問い合わせください。

そでがうらこども館(子育て支援センター):無料

保育士が保護者の方と一緒にお子さんの相手をしながら、子育てに関する相談などにも応じます。

毎月、体重や身長測定、ものづくり、イベントなど様々な企画を予定し、子育てに関する情報を提供します。

毎月の情報などは、子育てポータルサイト(はっぴーネット)やお便りをご覧ください。

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時間等を一部制限しています。

詳細は「そでがうらこども館」からのお願いのページをご覧ください。

開館日及び利用時間

月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時から12時、午後1時から4時

※ランチタイム(12時から13時まで)は当面の間中止します。

対象

未就学児とその保護者

※当面の間、利用は市内在住者に限らせていただきます。

問い合わせ先

電話 0438-62-2333(そでがうらこども館)

電話 0438-53-8688(保育幼稚園課)

ファミリーサポートセンター

子育ての手助けを受けたい方(利用会員)と子育ての手助けを行いたい方(提供会員)が会員となり、地域で子育てを支援し合う有償の相互援助活動です。

※詳細は、子育てポータルサイト(はっぴーネット)をご覧ください。

開館日及び開設時間

月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで

問い合わせ先

電話・Fax 0438-64-3115(ファミリーサポートセンター)

電話    0438-62-3286(子育て支援課)

そでがうらこども館へのアクセス

住所 袖ケ浦市神納1136-3

そでがうらこども館周辺地図