ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > そでがうらの星 #7 佐藤 帆夏 さん

本文

そでがうらの星 #7 佐藤 帆夏 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日

なぎなた
千葉県高校新人大会 個人・団体優勝
佐藤 帆夏 さん

 佐藤帆夏さん

プロフィール

 長浦中学校出身、千葉女子高校 薙なぎなた刀部部長。

 小・中学校の時は、市スポーツ協会なぎなた専門部に所属し、千葉県強化指定選手にも選出されています。中学時代は、ジュニアオリンピックカップに千葉県代表として3年連続出場。そして、千葉女子高校へ進学し、なぎなた部へ入部。昨年4月の関東高等学校体育大会 千葉県予選会 個人の部で優勝。また、11月の千葉県高校新人大会 個人の部・団体の部で優勝し、3月に行われた全国高等学校なぎなた選抜大会に出場しました。

なぎなたのために千葉女子高校へ

 私がなぎなたを始めたのは、小学1年生の時でした。最初は、母親に連れられて行っているだけでしたが、技が決まった時の感覚や、仲間とともにがんばった達成感から楽しさを感じるようになり、なぎなたに打ち込むようになりました。

 高校進学の進路を決めるときは、「なぎなたを続けたい」という思いで、なぎなたの強豪校である千葉女子高校への進学を決めました。

いい出会いに恵まれ、みんなに支えられています

 昨年4月、高校2年生の時に関東大会の千葉県予選会に出場し、周りは3年生ばかりでしたが、優勝することができました。優勝が決まった瞬間、OGの先輩たちや仲間たちがとても喜んでくれている姿を見て、みなさんに支えられていることを感じました。また、続く11月の県大会では、個人の部と団体の部で優勝することができました。

 このような結果が残せていることは、現在の環境に加え、小・中学校の頃から恩師の住母家先生に教わることができたからだと思います。練習での指導だけでなく、大会への帯同などもしてくださいました。本当に感謝しています。

目標は「インターハイ出場」

 これから関東予選・国体予選と大事な試合が続きますが、最終的な目標は、8月に開催されるインターハイに、個人・団体ともに出場することです。遠い間合いから狙っていく自分らしいなぎなたで1試合ずつ勝ち進んで、インターハイ出場を目指したいと思います。

 佐藤帆夏さん