ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > そでがうらの星 #5 土井 菜摘 さん

本文

そでがうらの星 #5 土井 菜摘 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月1日

拓殖大学 女子陸上部
土井 菜摘 さん

拓殖大学 女子陸上部土井 菜摘 さん

プロフィール

 昭和中学校出身。昭和中学校3年生の時に、関東中学校駅伝競走大会で優勝、全国都道府県対抗女子駅伝2017に出場し、3位入賞。市立船橋高校陸上部を経て、現在は、拓殖大学2年生で女子陸上部に所属しています。1月8日の袖ケ浦市新春マラソン大会では、ゲストランナーとしても参加しました。

陸上一筋

 私が陸上を始めたきっかけは、小学4年生の時に、支部陸上記録会に出場したことでした。それまでは、校内のマラソン大会で3人ぐらいで上位を争っていましたが、この大会で周りのいろいろな選手たちと戦って、勝ったり負けたりというのが楽しくて。それから陸上が好きになりました。中学校で陸上部に入り、そこからは陸上一筋です。

全国でも通用する

 中学校3年生の時に、関東中学校駅伝競走大会で優勝し、個人として、全国都道府県対抗女子駅伝に出場しました。この大会は、各都道府県で中学生から社会人までの選抜された選手が出場する大会で、その8区で出場し、全国から集まった選手たちと戦いました。私は6位でタスキを受け取ったのですが、1位集団を全員抜いて、1位でタスキを渡すことができました。わずか3キロの区間だったので無心で前だけ見て走って、走り終わった時には自分でもこんなに走れたんだと思い、この時初めて全国でも通用するかもと思いました。私の中で、このレースが一番思い出に残るレースとなっています。

チームをけん引できる選手に

  現在は、拓殖大学の女子陸上部に所属し、週6日朝夕の練習、1日は自主練習という毎日を過ごしています。昨年は正直苦しい1年でした。ケガで1年をスタートし、思うような走りもできず、大会にも選手として出場できませんでした。今年は、ケガをせず安定してしっかり結果を出せる選手になって、チームをけん引できる選手になりたいと思います。 

土井さん