ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.55 光の皇子 ソデガウラー

本文

広報そでがうら+ vol.55 光の皇子 ソデガウラー

印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月20日

ソデガウラーの写真

広報そでがうら+ vol.55

光の皇子 ソデガウラー

 袖ケ浦市の(非公認)ヒーローとして活動する「光の皇子 ソデガウラー」、「太陽の友 イタジャイC」、「埴輪鬼 サンオウ」を取材しました。

 光の皇子 ソデガウラーは、令和4年2月に開催する予定だった袖ケ浦市市制施行30周年記念イベント「そでがうら30祭!~ひと・まち・みらい~」のステージで発表するために、市内の小・中学生3名で結成したアクロバットチームです。
 しかし、残念ながら30周年記念イベントは中止となり、発表の機会がなくなってしまいました。そんな時11月に日本ローカルヒーロー祭というイベントが開催されることを知り、それに出演するために活動を続けることにしました。
 そのイベントまでの練習の様子をツイッターなどで発信したところ、いろいろな方に声をかけていただけるようになり、10月に開催された「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」のステージにも出演し、市民の皆さんと袖ケ浦音頭を踊りました。
 その後も、その他のローカルヒーローに呼ばれてイベントに出演したり、市内でもお声掛けいただくようになり、今回、子ども食堂に訪れた方々と記念撮影を行いました。
 もともとはそでがうら30祭に出演するだけのつもりでしたが、少しずつ活動が広がってきたので、今後は、袖ケ浦市の名所などを訪れて立ち回りの動画などを撮影・発信し、市の魅力をPRできればと思っています。

光の皇子 ソデガウラー

 市の歌「光のコスモス」が名前の由来。市の鳥うぐいすをイメージした衣装で、胸には市章がデザインされています。

太陽の友 イタジャイC

 光の皇子 ソデガウラーの兄弟ヒーロー。姉妹都市であるイタジャイ市と市の木である「しいの木」が名前の由来。

埴輪鬼 サンオウ

 ソデガウラーの敵役。「30周年」の30(サンオウ)が名称の由来。角に袖ケ浦市の市外局番である「0438」と郵便番号の「299」がデザインされています。

令和4年10月8日に開催した「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」の様子

ソデガウラーの写真 ソデガウラーの写真

子ども食堂での記念撮影などの様子

子ども食堂での記念撮影などの様子 子ども食堂での記念撮影などの様子

子ども食堂での記念撮影などの様子 子ども食堂での記念撮影などの様子

子ども食堂での記念撮影などの様子 子ども食堂での記念撮影などの様子

子ども食堂での記念撮影などの様子

 

2022年12月17日取材

 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)