ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.38 アクアラインマラソンボランティア募集のポスターをデザイン 袖ヶ浦高校 片岡 茉莉花 さん

本文

広報そでがうら+ vol.38 アクアラインマラソンボランティア募集のポスターをデザイン 袖ヶ浦高校 片岡 茉莉花 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月5日

 片岡さんの写真

広報そでがうら+ vol.38

アクアラインマラソンボランティア募集のポスターをデザイン
​袖ヶ浦高校 片岡 茉莉花 さん

 11月6日(日曜日)に、4年ぶりに開催される「ちばアクアラインマラソン2022」🏃
 その大会を支えるボランティアの募集ポスターに、袖ヶ浦高校 美術部の片岡 茉莉花 さんの作品が選ばれました🎨(ボランティアの募集はすでに終了)
 ポスターをデザインした片岡さんに、ポスターに込めた想いなどを聞いてみました👀🎤

 片岡さんの写真

応募しようと思ったきっかけを教えてください

 部活動の時間に、みんなで描いて応募したことがきっかけです。

作品の完成までに、どれくらいかかりましたか?

 何日かかけて少しずつ描いたのですが、トータルは10時間くらいだと思います。タブレットを使ってデジタルで描いたので、部活動の時間と、持ち帰って自宅でも描きました。普段からデジタルで描くことが多かったので、描きやすかったです。
 また、元々デザインのイメージはあったので、描きながら構図などを決め、線画を描き、色を塗って完成させました。

デザインしたポスターのコンセプトを教えてください

 「テレビ中継で見たような、笑顔のランナーとボランティアのように、明るく楽しく参加してほしい」という想いを込めて描きました。
 前回大会はもちろん、毎回テレビ中継でランナーを見ていました。ちなみに、今年はポスターを描いたことでもっと興味がわき、ボランティアで参加します。とても楽しみです。

受賞の知らせを聞いた時の気持ちを教えてください

 部活動の時間に、先生から受賞の知らせを聞きました。正直、自分的にはあまり上手く描けず、自信もなかったのでとてもびっくりしました。

作品の注目ポイントを教えてください

 1番見てほしいところは、女の子がおじいさんにドリンクを渡しているところです。ここを主軸に描いたので、見た人にその場面が伝わったら嬉しいです。

 ポスターの写真

 

2022年9月13日取材

 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)