ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.35 ひらおかの里農村公園 稲刈り(昭和小学校)

本文

広報そでがうら+ vol.35 ひらおかの里農村公園 稲刈り(昭和小学校)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年9月20日

 オダカケをしている写真

広報そでがうら+ vol.35

ひらおかの里 農村公園 稲刈り(昭和小学校)

 8月下旬~9月上旬にかけて、ひらおかの里 農村公園で、稲刈りが行われました。

 ひらおかの里 農村公園では、市内の小学5年生が、年間を通して「田植え」「稲刈り」「草取り」「お飾り作り」の体験活動を行っているほか、公募した家族を対象とした「田んぼの学校」や、市内園児を対象とした農作業体験などを行っています。

 この日(9月1日)は、昭和小学校 5年生が稲刈りを行うということで、その様子を取材しました🌾

すがい作り

 「すがい」とは、刈った稲を束ねる時に使う紐状のもので、10本くらいの藁で作ります。

 はじめて作るという子どもたちは、講師の方のお話に興味津々。優しく教えてもらいながら、黙々と作っていました。

 すがいを作っている様子の写真 すがいを作っている様子の写真

 すがいの作り方を教える講師の写真

稲刈り

 作ったすがいを腰に携え、鎌をもっていざ田んぼへ!

 刈り取った稲は、先ほど作ったすがいで束ねて、おだかけ(稲を柵などにかけて天日干しすること)をします。

 この日はあいにくの雨でしたが、泥だらけになりながらも、手際よく一生懸命に刈っていました。

 稲刈りの写真 稲刈りの写真

脱穀体験

 稲刈りの後は、昔ながらの「千歯こき」や「足踏み脱穀機」を使って、脱穀体験を行いました。

 「たのしい!」「はじめてやった!」と楽しそうな子ども達の声が溢れていました。

 脱穀体験の写真

昼食

 体験が終わった後は、農村公園特製カレーをみんなで食べて、この日の体験は終了。

 「ひと仕事終わった後のごはんは最高!!」と、満面の笑みで食べていました。

 カレーを食べる子どもたちの写真 カレーを食べる子どもたちの写真

 カレーを食べる子どもたちの写真

 

2022年9月1日取材

 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)