ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.24 髙木 桜花 さん

本文

広報そでがうら+ vol.24 髙木 桜花 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月13日

 桜花さんトップ

【広報そでがうら+ vol.24】

髙木 桜花 さん

桜花さん2

広報そでがうら5月号で紹介した、昭和中学校出身のデフサッカー女子日本代表の髙木桜花(たかぎおうか)さん(拓殖大学紅陵高等学校1年生 オルカ鴨川FC所属)が、ブラジルで開催された第24回夏季デフリンピック競技大会を終えて帰国しました。

6月2日に、大会結果などについて、粕谷市長への報告会を行いました。
髙木選手から大会の報告を受け、粕谷市長からは「大会中の髙木さんの活躍、試合の結果には注目していました。これからも期待しています!」と言葉を贈りました。
その後、広報担当が大会の感想などについてインタビューしました。

▼広報担当Instagramでは、髙木選手の大会報告を動画で紹介しています!併せてご覧ください👀💭

<大会結果>
出場5チーム(日本・アメリカ・ポーランド・ブラジル・ケニア)中第4位
予選リーグ
第1試合 VS ケニア 12-0○(髙木選手4得点)
第2試合 VS ポーランド 2-5●(髙木選手1得点)
第3試合 VS アメリカ 0-1●
※第4試合以降、日本選手団内部および他国選手に多数の発熱者、新型コロナウイルス陽性者が出たため、途中棄権。


🎤大会の感想
メダルを取ることを目標にしていたため、悔しい結果でした。それでも、格上のアメリカ相手に0-1と善戦できたことはチームとして成長できた部分かなと感じました。
個人としては、得点を多く決めることができ、FWとしての仕事をできたことはよかったと思います。
結果は残念でしたが、サッカーの本場ブラジルでサッカーをできたことは嬉しかったですし、さまざまな経験をとおして、「楽しかった」と思える大会となりました。

🎤それぞれの試合の感想
ケニア戦
大差で勝つことができましたが、守備や攻撃の連携の部分でうまくいかない部分もありました。個人としては、4得点決めることができ、初めての国際試合でまさかこんなにゴールを決められると思わなかったので、とても嬉しかったです。

ポーランド戦
「これが世界か・・・」と思わされる試合でした。体格・当たりの強さが全然違く、当たり負けして吹っ飛ばされました(笑)。体の強さ、気持ちの強さがポーランドの印象です。

アメリカ戦
メダルを取るために、負けられない試合でした。格上ということが分かっていたので、監督の指示のとおり、後半の途中までは守備を中心に戦い、合図が出たら攻めに出るという戦い方でした。しかし、いざ攻撃の合図が出た時には、守備の疲れでなかなか攻めることができず、最後は1点奪われて負けてしまいました。

🎤自分の中で変わったこと
これまで以上に周りへの感謝を強く感じるようになりました。当たり前ですが、サッカーは一人ではできないですし、周りの支えがあってこそのスポーツです。
この大会でも最初にチーム内にコロナ陽性者が出てしまい、大会への出場自体も危ぶまれましたが、チームスタッフの方々が、検査の手配などを迅速に行ってくださり、ケニア戦までに、ほかの選手の検査を終えて陰性が確認できたため、大会に出場することができました。
その他にも、応援してくださるみなさん、仲間、友達、家族など、支えてくださった多くの方々に心から感謝しています。

🎤ブラジルでの生活はどうでしたか
食事があまりあわず・・・日本食が恋しくなりました(笑)。また、大会中約3週間、家族と離れて生活するのが初めてだったので、少し寂しかったですが、その分チームの仲間とともに過ごす時間は、かけがえのないものになりました。短期の合宿ではわからなかった、先輩たちの意外な一面なども見ることができ、その人を知れば知るほど好きになっていきました。

🎤帰ってきて何を食べましたか
私の大好きな、母親の手作りのマカロニサラダを食べました。母親のマカロニサラダは本当に最高です(笑)。

🎤次の目標
2023年に開催予定のデフサッカーワールドカップに出場すること、そしてメダルを獲得することです。ワールドカップは、デフリンピックより出場国も多いため、さらに厳しくなることが予想されますが、がんばりたいと思います!
皆さん応援よろしくお願いします!

🖊桜花メモ🖊
・日本チーム内の得点王(5得点同率1位が2名)
・チームのみんなが大好き
・アメリカ戦で、途中まで守備中心と言われていたが、突進タイプのプレースタイルなので我慢するのがつらかった
・ケニア戦で、試合と関係ない場面なのにベンチ前で転んで恥ずかしかった
・乗り換えで寄ったドーハの空港の夜景がきれいだった
・帰国までに乗り換えで寄った4か所の各空港のスタバ(ホワイトモカ)を飲み比べした
・帰国後1週間の自宅待機もあり、アメリカ戦が終わってから3週間ボールを触れなかった
・勉強も頑張る
・やっぱり母親の作るマカロニサラダは最高

🖊桜花ママメモ🖊
・桜花が朝起こさなくても自分で起きてくるようになってびっくり


2022年6月2日取材
「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)