ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.22 袖ケ浦市消防本部 新規採用職員実科査閲

本文

広報そでがうら+ vol.22 袖ケ浦市消防本部 新規採用職員実科査閲

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月25日

 消防訓練の写真

【広報そでがうら+ vol.22】

袖ケ浦市消防本部 新規採用職員実科査閲

 5月20日(金曜日)に、長浦消防署で「新規採用消防職員 実科査閲」が行われました。

 これは、4月に入庁した新規採用職員が、約2カ月間の訓練の成果を、消防長の前で披露するものです。

 当日は、以下の種目を行いました。

 実科査閲の様子と、新規採用職員の意気込みを紹介します!(意気込みは、広報担当Instagramに投稿の動画をご覧ください。)

開始報告

 消防長に、訓練の開始を報告します。

 開始報告の写真

規律訓練

 号令に合わせ、厳正な規律を身につけさせる訓練です。

ロープ基本結索訓練

 救助ロープを使い、人命救助に必要となる基本的な結索訓練です。

 ロープ基本結索訓練の写真

防火衣・空気呼吸器着装訓練

 災害現場にいち早く到着するための訓練です。

 防火衣・空気呼吸器着装訓練の写真

放水訓練

 火災現場を想定して、ホースを延長し放水する訓練です。

 放水訓練の写真 放水訓練の写真

応急はしご救出訓練

 高所で、意識のない要救助者を救出する訓練です。

 応急はしご救出訓練の写真 応急はしご救出訓練の写真

 応急はしご救出訓練の写真 応急はしご救出訓練の写真

 

広報担当TikTokでは、袖ケ浦市消防の訓練風景を動画で紹介しています!併せてご覧ください👀💭

 

2022年5月20日取材
 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)