ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.1 袖ヶ浦高校書道部 千脇 望美 さん

本文

広報そでがうら+ vol.1 袖ヶ浦高校書道部 千脇 望美 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月1日

広報そでがうらプラスvol1

 袖ケ浦高校 書道部 千脇 望美 さん
 第11回全国学生防火書道展
 全国1位にあたる文部科学大臣賞を受賞

vol1-2
.
 受賞の知らせを聞いた時は、驚きすぎて言葉がでませんでした。3年間取り組んできて、最後の最後に大きい賞を受賞できたことは、とても嬉しかったです。両親も喜んでくれて、一生懸命やってきてよかったと思いました。
.
 今回の作品は、防災に関することをテーマに、自分で作品の言葉を考えて書くものでした。2020年は降雨による災害が多かったので「大雨注意報基準」という言葉で作品を書きました。
 言葉はすぐに決まりましたが、手本がないので、考えた言葉を辞書で引いて、篆書体(てんしょたい)に置き換えるのがとても大変でした。
.
 今回の作品で書いた篆書体は、3年間ずっと書いてきた自信のある好きな書体で、文字の大きさが揃っていることが特徴です。画数が少ない文字は多い文字より少し大きく見えてしまったりするので、細部にこだわって書きあげました。
.
 この春高校を卒業し、4月からは専門学校に進学します。書道はこの3年間、全力で取り組んだのでもう終わり。高校で学んだことを活かして、自分の将来に向けて前向きに頑張っていきたいです。 
.
2021年3月8日取材
 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。
 第11回全国学生防火書道展の詳細はこちらからご確認ください。
💻 https://bousai-syodou.jp/info/11th_movie/
#袖ケ浦市 #袖ケ浦 #そでがうら #広報そでがうら #広報そでがうら+ #広報 #広報紙 #インタビュー #インタビュー記事 #取材 #袖ヶ浦高校 #袖高 #書道部 #袖高書道部 #書道 #全国学生防火書道展 #防災 #高校生 #高校

 

 広報そでがうら+(プラス)は、広報担当インスタグラムの企画で、時期の都合などで広報紙(広報そでがうら)に掲載できなかった記事や写真を配信しています。