ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しています
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しています

本文

令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しています

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月23日

お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しています

 親子でふれ合い、楽しく遊びながら、子どもの健康な心と体づくりについて学習する講座を開催しています。

第1回講座の写真第2回講座の写真

第2回講座

 7月9日に、「大きなシャボン玉を作ろう!」をテーマに、井上 勝先生を講師にお招きして、いろいろなシャボン玉を作って遊びました。

 シャボン玉遊びのいいところは、好奇心を刺激し、創造力を養うことができる、自然にたくさん体を動かすことができる、科学的なものの見方ができる力を育てる、などがあるそうです。

 この講座では、実際に大きなシャボン玉の中に入ってみたり、先生オリジナルの道具を使って、一度にたくさんのシャボン玉を作るなど、普段、体験できないシャボン玉遊びをすることができました。

 みんな大はしゃぎで、満点の笑顔で楽しく過ごしました!!

 皆さんも、虹色に輝くシャボン玉で、親子で遊んでみてはいかがですか?

講座の写真講座の写真講座の写真

 

 

第1回講座

  6月18日に、「新聞紙で遊ぼう!」をテーマに、白塚保育所の黒川 義枝先生から、親子で遊べる「新聞紙あ・そ・び」をたくさん教えていただきました。

 新聞紙を使った遊びは、ちぎったり、丸めたりと、指先をたくさん使うので、手の感覚を養うことができ、また、いろいろな形を作ることで、創造力を育むことができます。成長期の子どもには、もってこいの遊びです。

 みんなで力を合わせ、新聞紙を貼り合わせた大きな幕を作り、上下に仰ぐと、子どもたちは大喜び!!

 また、ビリビリ破くのも、とても楽しそうでした(子どもは大好きですよね)。

 保護者からは、「新聞紙だけで、こんなにいろいろな遊びができるんですね。」との感想をいただきました。

講師の写真講座の写真講座の写真

講座の写真