ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しました

本文

令和4年度 お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月7日

お子さんと一緒に!健康な心と体づくり講座(幼児家庭教育学級)を開催しました

 親子でふれ合い、楽しく遊びながら、子どもの健康な心と体づくりについて学習する講座を開催しました。

 

第5回講座 クリスマス大運動会

 12月10日に、クリスマス大運動会を開催しました。

 この講座では、様々な遊びを通して、お子さんの心と体の成長にプラスとなる活動を行ってきましたが、今回は、その集大成として「運動遊び」をたくさん取り入れた大運動会を行いました。

 種目は雪だるま引き、トンネルくぐり、トランポリンや輪とりゲームなど、工夫を凝らしたもので、親子で一緒に体を動かしながら楽しみました。

 皆さんの思い出に残る、笑顔の大運動会になりました。

親子で手遊びをしている写真トンネルくぐりをしている写真お菓子とり競争の写真

 

第4回講座 キッズダムで思い切り遊ぼう!

 11月12日、「キッズダムで思い切り遊ぼう!」をテーマに開催しました。

 はじめに、芝生エリアで親子遊びをしました。ボール運びにしっぽ取りゲーム、紙ヒコーキを飛ばしたりと、芝生をたくさん走り回って遊びました。

 紙ヒコーキはとてもよく飛んだので、キッズダムに遊びに来ていた他の親子からうらやましがられる場面も。

 怪我もなく、親子で過ごす楽しい1日となりました。

参加者の写真しっぽ取りゲームの写真

第3回講座 ハロウィンのリトミック

 9月10日に、ほたる野ピアノ・リトミック教室の佐々木 彩子先生をお招きして、「リトミック」をテーマに開催しました。

 今年は「ハロウィン」を題材として、創造力を働かせ、たくさん体を動かしながらいろいろな表現を楽しみました。

 恥ずかしがっていたお子さんや、泣いていたお子さんも、先生の演奏とストーリーに引き込まれ、だんだん笑顔になっていました。

講師の写真フラフープで遊んでいる写真

ピアノを弾いている写真

 

第2回講座 大きなシャボン玉を作ろう!

 7月9日に、「大きなシャボン玉を作ろう!」をテーマに、井上 勝先生を講師にお招きして、いろいろなシャボン玉を作って遊びました。

 シャボン玉遊びのいいところは、好奇心を刺激し、創造力を養うことができる、自然にたくさん体を動かすことができる、科学的なものの見方ができる力を育てる、などがあるそうです。

 この講座では、実際に大きなシャボン玉の中に入ってみたり、先生オリジナルの道具を使って、一度にたくさんのシャボン玉を作るなど、普段、体験できないシャボン玉遊びをすることができました。

 みんな大はしゃぎで、満点の笑顔で楽しく過ごしました!!

 皆さんも、虹色に輝くシャボン玉で、親子で遊んでみてはいかがですか?

大きなシャボン玉の中に入っている写真たくさんのシャボン玉を作っている写真子ども達がシャボン玉で遊んでいる写真

 

 

第1回講座 新聞紙で遊ぼう!

  6月18日に、「新聞紙で遊ぼう!」をテーマに、白塚保育所の黒川 義枝先生から、親子で遊べる「新聞紙あ・そ・び」をたくさん教えていただきました。

 新聞紙を使った遊びは、ちぎったり、丸めたりと、指先をたくさん使うので、手の感覚を養うことができ、また、いろいろな形を作ることで、創造力を育むことができます。成長期の子どもには、もってこいの遊びです。

 みんなで力を合わせ、新聞紙を貼り合わせた大きな幕を作り、上下に仰ぐと、子どもたちは大喜び!!

 また、ビリビリ破くのも、とても楽しそうでした(子どもは大好きですよね)。

 保護者からは、「新聞紙だけで、こんなにいろいろな遊びができるんですね。」との感想をいただきました。

新聞紙シアターの写真大きな新聞紙を作って遊んでいる写真新聞紙をやぶいて遊んでいる写真

新聞紙で遊んでいる写真