ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度わくわく女性倶楽部を開催しています
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 令和4年度わくわく女性倶楽部を開催しています

本文

令和4年度わくわく女性倶楽部を開催しています

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月23日

平岡公民館 わくわく女性倶楽部を開催しています

 日常生活の中の身近なテーマを取り上げ、女性がイキイキと輝いた生活を送るためのヒントを学ぶとともに、仲間づくりを目的として開催しています。 

 令和4年度は、「家庭で簡単にできる心と体のリフレッシュ術を学ぶ」をテーマに開催しています。

 

第3回講座を開催しました

  7月27日(水曜日)に、第3回講座を開催しました。 

 「大人のためのリトミック」をテーマに、ほたる野ピアノ・リトミック教室の佐々木 彩子先生を講師にお招きして、開催しました。

 リトミックは、「子どものためのもの」というイメージを持っている方も多いと思いますが、大人にも、とても良い効果があるそうです。

 例えば、音楽に合わせて体を動かすことで、軽い運動になります。また、想像したり、条件に合わせて体を動かすので、、脳トレにもなります。

 そして、何より、リトミックは楽しいので、自然と笑顔になることができ、これがアンチエイジングの効果にもつながるそうです。

 楽しい時間を過ごすことができ、講座生の皆さんは、とても素敵な笑顔でした。また、即興で、先生とピアノの連弾をさせていただき、貴重な経験となりました。

 機会がありましたら、是非、リトミックにチャレンジしてみてください。

講師の写真リトミックの写真リトミックの写真

 

リトミックの写真

 

第2回講座を開催しました

 6月22日(水曜日)に、手塚 八重子先生をお招きし、第2回講座「絵手紙を楽しもう」を開催しました。 

 絵を描くのは苦手と言っていた方も、いざ始まると、夢中になって描いていました。

 「絵手紙は下手でいい」という先生の言葉に後押しされ、皆さん、思い思いに筆を走らせていました。

 また、完成した絵手紙を見せ合いながら、絵手紙に込められた思いなども教えていただき、 皆さんで楽しい時間を過ごしました。

 絵手紙は、描くのはもちろん楽しいのですが、受け取った方にとっては、季節の便りとして、また、自分のことを想いながら書かれたメッセージを見て、きっとうれしくなると思います。

 皆さんも、絵手紙を始めてみませんか?

講師の写真講座の様子の写真講座の様子の写真

 

第1回講座を開催しました

 5月27日(金曜日)に、株式会社ブラジル屋 代表取締役の朝倉 幹雄先生をお招きし、美味しい珈琲の入れ方について教えていただきました。 

 はじめに、コーヒー豆の産地と特徴について教えていただき、その後に、ペーパードリップの入れ方を実演していただきました。

 そして、いよいよ講座生もチャレンジ! 教えていただいたとおりに入れたコーヒーは、とても香りが良く、味も抜群で、皆さん「美味しかった~。」と満面の笑顔でした。

 美味しいコーヒーの入れ方の主なポイントは、30秒の蒸らしとお湯の注ぎ方(ドリップの中心に注ぐ)、ドリッパーを外すタイミング(できあがりの量になった時点で外してしまう)だそうです。

 皆さんも、是非、お試しください。

講師の写真コーヒーの入れ方の実演をしている講師の写真コーヒーを入れている写真コーヒーを入れている写真講座生の皆さんの写真

 

 

問い合わせ

   袖ケ浦市平岡公民館 
  〒299-0211
  袖ケ浦市野里1563-1
  電話 0438-75-6677