ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和3年度わくわく女性倶楽部を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 令和3年度わくわく女性倶楽部を開催しました

本文

令和3年度わくわく女性倶楽部を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月14日

平岡公民館 わくわく女性倶楽部を開催しました

 令和3年度は、「家庭で簡単にできる心と体のリフレッシュ術を学ぶ」をテーマとして開催しました。

 

第8回講座(中止)

  2月4日に開催する予定でありました第8回講座(メディカルハーブ)は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止となりました。

第7回講座を開催しました

  1月18日(火曜日)に、切り絵作家の菅 美穂子先生をお招きして、「癒し」をテーマに、「切り絵」と「灯り」を組み合わせたインテリア小物「蝶々のライト」やお花の作り方を教えていただきました。蝶々もお花も、紙を折って広げると、かわいい形になる「切り絵」の技法で作られています。

  講座生の皆さんは、夢中で作業に取り組んでいました。そして、かわいい出来上がりに思わずにっこり!

  切り絵は、切って終わりではなく、今回のライトのように使って楽しむこともできます。また、頭や指の運動として、子どもとの遊びとして、手軽に楽しむことができます。

  皆さんも「切り絵」を生活に取り入れてみてはいかがですか。

蝶々のライトお花の切り絵切り絵の講座の様子

 

第6回講座を開催しました

   第6回講座は、12月19日(日曜日)に開催された、市制施行30周年記念事業 袖ケ浦市人権・男女共同参画フェスタに参加しました。

   第1部はステージイベントで、人権作文の朗読、袖ヶ浦高等学校吹奏楽部によるマーチング、袖ヶ浦高等学校演劇部の演劇の上映を鑑賞しました。

  第2部は、松尾 貴臣氏による「SDGsから平等の社会へ」の講演を聞きました。松尾氏は、「歌う坂本龍馬」としてご活躍されていますが、ご自身の経験談を、歌を織り交ぜまがらお話いただきました。また、「ホスピタルライブ活動」を通して感じた思い、福祉・人権・幸せについて話していただき、私たちも一緒に考えることができました。

 

第5回講座(中止)

   第5回講座は、11月に移動教室を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止となりました。

第4回講座を開催しました

  10月11日(月曜日)に、株式会社 明治 の吉田 栄子先生から「カラダは食べたものからできている」をテーマに、コロナ禍初の試みとして、オンラインによる講座を開催しました。

  60歳を過ぎたら、「メタボ対策」から「フレイル対策(加齢とともに落ちてしまう筋肉量を維持するための対策)」に切り替えていく必要があるというお話を聞いてびっくり!!特に、たんぱく質やカルシウムの摂取が必須とのことでした。

 それから、元気でいるためには「笑顔」も大事。毎日、ニコニコ、自分のペースで健康管理をしていきましょう!

 講座の様子講座の様子

 

第3回講座を開催しました

   9月30日(木曜日)に、第3回講座を開催しました。

   第3回は、かさはら睡眠館 (有)笠原製綿所 代表取締役 笠原 昇先生をお招きして、「睡眠・快眠講座~良質な睡眠は枕選びから~」をテーマに、眠りの仕組みと寝具選びについて教えていただきました。

  「睡眠」には、記憶の整理、脳を休める機能、成長ホルモンの分泌など大切な働きがあるため、良質な睡眠をとることが大切とのこと。

  そこで、重要なのが寝具選びです。ポイントは、天然素材でできたもの、自分に合った高さの枕を選ぶことだそうです。

  「ラクダの毛」をはじめ、いろいろな素材でできた枕を触らせていただき、違いを知ることができました。

枕の説明をしている講師枕の感触を確かめる講座生講座の様子

 

第2回講座を開催しました

  6月22日(火曜日)に、第2回講座を開催しました。

  第2回は、「ストレッチで、疲れやストレスを解消しよう」をテーマに、袖ケ浦健康づくり支援センター(ガウランド)指導員の山本郁苗先生から、女性のカラダに特化した(骨盤底筋肉群等を鍛えるための)エクササイズや、カラダが楽になるストレッチなどを教えていただきました。

  いくつになっても、筋肉は、鍛えることができ、神経も刺激することにより発達していくそうです。

  教えていただいたエクササイズを、テレビを見ながら、または、家事をしながら気軽に続けてみましょう。

  毎日の生活に、上手にプチエクササイズを取り入れて、心もカラダもリフレッシュしていきましょう。

 

講師の写真講座生がエクササイズをしている写真

講師の写真講座生がエクササイズをしている写真

第1回講座を開催しました

 6月1日(火曜日)に、第1回講座を開催しました。 

 「花セラピーで心の健康を整えよう」をテーマに、伊藤 慶子先生を講師にお招きして、花を使った心理療法である「花セラピー」について教えていただきました。

 講座では、バラ、ガーベラ、スプレーカーネーション、デルフィニウム、イタリアンルスカスを、自分の気持ちの赴くままに生け、花の香りや色などを五感で楽しみながら、花が持つ癒しのパワーを感じることができました。

 一輪だけでも気になるお花を買ってきて、家に飾るなど、生活の中に植物を取り入れて、気分をリフレッシュさせていきたいですね。

講師の写真講座生が花を生けている写真

講座生が花を生けた写真

 

問い合わせ

   袖ケ浦市平岡公民館 
  〒299-0211
  袖ケ浦市野里1563-1
  電話 0438-75-6677