ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平岡公民館「みんなの展示会」を開催しました。
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 平岡公民館「みんなの展示会」を開催しました。

本文

平岡公民館「みんなの展示会」を開催しました。

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月30日

11月6日~7日 平岡公民館みんなの展示会を開催しました。

 地域の皆さんや、公民館のサークル活動での日頃の生涯学習の成果を発表する、作品展示会「平岡公民館みんなの展示会」を開催しました。

 皆さんの作品の他、市制施行30周年及び平岡公民館開館32周年を記念した写真展や、平岡公民館のマスコットキャラクターの名前を決定するイベント(来館者による投票)などを行いました。

 たくさんの作品を出展いただき、また、平岡公民館マスコットキャラクターの誕生に係るご協力をいただきまして、ありがとうございました。

地域の皆さんによる展示

【平川保育所、平岡小学校、平岡放課後児童クラブの子どもたちの作品】

平川保育所の子どもたちの作品平岡小学校の子どもたちの作品(書道)平岡小学校の子どもたちの作品(工作)

 平岡放課後児童クラブの子どもたちの作品

【平岡公民館登録サークルの皆さんの作品】

リメイク工房の皆さんの作品(手芸)古里の仲間たちの皆さんの作品(粘土工芸)

【伝統工芸保存会、柊の郷、NPO法人たけのこ(いきいきサポート)の皆さんの作品】

凧の展示柊の郷の皆さんの作品NPO法人たけのこ(いきいきサポート)の皆さんの作品

【地域の皆さんの作品】

地域の皆さんの作品(書道、絵画、写真)地域の皆さんの作品(切り絵、樹脂粘土、ガラス工芸、折り紙他)一般参加者の皆さんの展示(紅葉の折り紙・写真スポット)

※紅葉の写真は、折り紙で作られており、写真スポットとして展示しました。12月17日まで、平岡公民館1階ロビーに展示しています。

 

市制施行30周年記念及び平岡公民館開館32年記念展示及びイベント

【平岡公民館 思い出のミニアルバム(ミニ写真展)】

思い出のアルバム(ミニ写真展)

※開館以降、32年間の思い出を振り返る写真展を開催しました。懐かしい写真や、笑顔いっぱいの写真をたくさんに方々に見ていただくことができました。写真を提供してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

【平岡公民館マスコットキャラクターネーミング投票及びぬり絵コンテスト】

 平岡公民館マスコットキャラクターを誕生させました。そして、名前は市民の皆さんから、色は平岡小学校の皆さんから募集しました。

 名前は1次審査で選ばれた4つの候補の中から、「みんなの展示会」で来館者に投票してもらい、福原妃香さんの「おかピィ」に決定。色は、ぬり絵コンテストを開催し、佐藤優希さんの作品に決定しました。

佐藤優希さんの作品

佐藤 優希さんの作品

 

平岡公民館マスコットキャラクターネーミング投票平岡公民館マスコットキャラクターぬり絵コンテスト

 

 

平岡公民館主催講座の紹介

主催講座の紹介主催講座(地域人材育成講座)主催講座(地域人材育成講座)段ボールベッドとパーテーションの展示

※地域人材育成講座(みんなでつくる避難所)の体験活動で組み立てた段ボールベッドとパーテーションを、再現して展示しました。

岩井 念仏塚遺跡展示

岩井 念仏塚遺跡展示

 

コロナ禍での展示会でしたが、皆さんのおかげで、地域がつながり、心がほっこりする、素敵な展示会を開催することができました。これからも地域に根ざした、地域の皆さん公民館として、「おかピィ」と一緒に頑張っていきますので、よろしくお願いします。