ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ガウラフォトクラブ > ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2021年3月

本文

ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2021年3月

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月5日

ガウラフォトクラブのメンバーが撮影した写真を紹介します(2021年3月)

 毎月、翌月の5日頃に袖ケ浦市の魅力やフォトスポットを紹介する写真を公開します。

ガウラフォトクラブトップページに戻る

「道端にも春の気配」

春の気配1 

春の気配2

春の気配3

撮影者コメント

 市役所の傍をJR内房線が走っていますが、その近くの踏切から浮戸川沿いの堤防は散歩にピッタリです。路上の草や川岸の葦はまだ枯れた状態でしたが、道端にはタンポポとつくしが仲良く顔を出していて、更にフキノトウも愛でることができ、春の気配を感じる散歩となりました。

撮影者・撮影日・撮影場所

芳野政治さん・2021年3月6日・浮戸川沿い(坂戸市場地区)

「早春の海浜公園にて」

海浜公園にて1

海浜公園にて2

撮影者コメント

  古い新聞の切り抜きを整理していたところ、袖ケ浦海浜公園が完成との記事がありました。平成9年4月26日完成記念式が行われました。同公園にはシンボルとしての展望台、緑地公園、多目的広場が設けられ、12月にも開通予定の東京湾アクアラインの橋、好天の時には富士山も見える絶好の公園となり、憩いの場所として親しまれそうだと記事にあります。
 完成から24年、今も四季を問わず市外からも訪れる人々が後を絶ちません。春と秋に富士山の頂上に太陽が重なる瞬間の光景「ダイヤモンド富士」を見ることができます。今春の予定日は3/12でしたが、雨天の予報で、写真は一日早い11日に撮影しました。多くの人がカメラを構えていました。幾つかの条件が合致すれば輝きます(はめ込み写真)。

撮影者・撮影日・撮影場所

 小島良一さん・2021年3月11日・袖ケ浦海浜公園

「早春の河川敷」

早春の河川敷1

早春の河川敷2

撮影者コメント

♪はるのうららのおびつがわ♪
 今年は春の訪れが早くて菜の花も我が世の春と咲き誇っています。水の流れる音もすがすがしい。ぽかぽか陽気に誘われて、水鳥も陸に上がり会合でもしたのかな?
 川の土手は桜並木になっているので、3月末から4月にかけて、さくらの花と菜の花の美しさの競演も楽しみになりました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 小島良一さん・2021年3月17日・小櫃川沿い(横田地区)

「蔵波小学校卒業式」

蔵波小学校卒業式

撮影者コメント

 コロナ禍の中、卒業生175人は在校生の見送りこそありませんでしたが、先生方の心温まる卒業式に、普段なら経験できない思い出を胸に巣立っていきました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 堀知之さん・2021年3月19日・蔵波小学校

「臨海部 夜の工場群」

夜の工場群1

夜の工場群2

撮影者コメント

 袖ケ浦市臨海部の埋立地には発電、石油化学、製油、ガス等の大規模な工場が立ち並んでいて、京葉臨海コンビナートの一部を構成しています。これらの工場は日夜を通してエネルギーを供給し、工業製品を製造しています。夜、それらの工場群を撮影しました。

撮影者・撮影日・撮影場所

芳野政治さん・2021年3月23日・袖ケ浦海浜公園

「すくすく育て園児たち」

元気な園児1

元気な園児2

元気な園児3

撮影者コメント

 袖ケ浦駅前(北口)住宅地を散歩していたら遠くで子供の元気な声が聞こえてきました。声につられてその方向に行くと公園で園児たちが走り回って遊んでいました。あまりの元気良さにつられて、引率の先生にガウラフォトクラブ会員である旨を説明し、撮影の許可を園に取ってもらいました。「ユーカリ保育園」の園児たちでした。
 袖ケ浦市は人口が年々増加しており、2月に65,000人に到達しました。市制施行後30年で11,000人強増えたことになります。写真のような元気な子供たちを見ていると、すくすくと育ち、いずれは袖ケ浦市の将来を担ってくれることを期待せずにはいられません。先生に撮影のお礼を言い、元気をもらって帰路につきました。

撮影者・撮影日・撮影場所

芳野政治さん・2021年3月26日・袖ケ浦駅海側地区3号公園

「古民家(旧進藤家住宅)訪問」

旧進藤家1

旧進藤家2

撮影者コメント

 桜咲く旧進藤家住宅を訪ねました。この住宅は江戸時代末期の弘化4年(1847年)に普請されたもので、170年以上経っています。1990年に市に寄贈され現在地に移築されました。座敷、三和土(たたき)、竈(かまど)、囲炉裏等々昔の姿で保存されています。三和土、竈等は田舎を思い出し懐かしい気持ちになりました。

撮影者・撮影日・撮影場所

芳野政治さん・2021年3月30日・袖ケ浦公園内(旧進藤家住宅)

「爛漫の袖ケ浦公園」

爛漫上池

爛漫上池2

撮影者コメント

 新型コロナウイルス感染症拡大を知る由もなく、今年も桜の花が満開になりました。
 早朝の上池は、日課としていると思われる、散歩やジョギングにいそしむ人たちと行違ういつもの状態で爛漫の桜を堪能しました。日中も感染防止対策をして楽しんでいる人たちでにぎわっていました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 小島良一さん・2021年3月30日・袖ケ浦公園上池

「お寺の鐘突き堂と桜」

満蔵寺の写真

撮影者コメント

毎朝6時にゴォ~~ンと6回鳴る鐘の音、心が癒される一時です、間近で聞こうと行ってみれば桜が満開で本当に癒された時でした。

撮影者・撮影日・撮影場所

桐谷 達夫さん・2021年3月30日・坂戸市場満蔵寺