ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 漏水に関するよくある問い合わせ

漏水に関するよくある問い合わせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

Q1:使用水量が急に多くなったのですが?

A1:使用水量の増加については、いくつかの原因が考えられます。

  1. 使用状況は変わっていませんか。家族の人数の増加(例えば、出産や親族の一時帰省)や、洗濯や入浴回数の増加などがありませんか。
  2. 漏水はありませんでしたか。前回の検針(2か月に1回)以降にトイレ漏水や給水設備などの漏水に関わる修理をしませんでしたか。また、漏水の確認はしましたか。

Q2:漏水はどのように調べればよいのですか?

A2:お客様宅の水道メーターで簡単に調べることができます。水道を使用していない状態で、水道メーターのパイロットマーク(やや左下にある銀色のコマ)が回転していれば、水道メーターから蛇口までのどこかで漏水している疑いがあります。

Q3:宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか?

A3:漏水しているのが明らかであれば、袖ケ浦市水道局指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。急ぎの場合はその週の当番業者(広報に掲載)へ依頼してください。なお、公道から2m以内にメーター器がある場合はメーター器まで、水道局で修理いたします。

Q4:漏水修理をしたのですが、減額制度はありますか?

A4:減額制度はありますので、修理を依頼した業者に申請書を作成してもらい水道局業務班へ提出して下さい。