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消費者行政についての市長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月25日

消費者行政推進体制の整備・強化に向けて

 袖ケ浦市では、「誰もが暮らしやすい地域の実現」を目指し、各種の施策を展開していますが、施策の一つとして「消費者行政」があります。

 

 市では、これまでも、千葉県消費者行政推進事業補助金を活用し、市民の皆さんが安全に安心して暮らせる地域社会を目指し消費生活センターを設置して、インターネットを利用した商品購入トラブルや、不当・架空請求による被害、高齢者を狙った振込め詐欺などの複雑化、多様化した消費生活相談に対応しています。また、消費生活相談員による出前講座などにより、悪質・巧妙化する詐欺被害等の被害を未然に防止するための啓発にも取り組んでまいりました。

 

 さらに交付金等活用期間経過後も、地域や関係者の皆様との連携を深めながら、消費生活相談業務を維持・充実する体制を整えて、市民の皆さんに安心で安定した消費生活を送っていただけるよう努めてまいります。

平成31年2月25日                                         

                                                        袖ケ浦市長 出口 清