ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親業訓練入門講座の受講生を募集します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月29日

 「子どものはなしを聞きましょう」「思いやりのある子に育てましょう」などと育児書には書いてあるけれど、具体的にはどうしたらいいの?と感じたことはありませんか。

 「親業」とは、「一人の人間を生み、養い、社会的に一人前になるまで育てる」仕事に携わることであり、そのつとめを上手に果たすための具体的な方法を学ぶのが親業訓練です。

 この講座は、米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発したコミュニケーションプログラムで、6時間の中で話を聞いているだけではなく、実際に、聞く練習・話す練習をしながら相手の気持ちを上手に引き出す方法や、自分の気持ちをうまく伝える方法を学びます。

 またこのコミュニケーション方法は、子どもだけでなく家族、友人、職場でも役立ちます。

 コミュニケーションの取り方のコツを学んで、子どもの気持ちがわかる親になりませんか?

期日

 10月18日(金曜日)、10月25日(金曜日) 

時間

 午前9時から12時まで(3時間×2日)

場所

 袖ケ浦市民会館 2階研修室

対象

 市内在住、在勤で0歳から高校生の子を持つ保護者

定員 

 20名(申込多数の場合は抽選)

受講料

 無料

講師

 内田 智代 先生(親業訓練協会シニアインストラクター)

申込方法

 市民会館の窓口または電話で、名前、住所、電話番号、お子さんの年齢をお知らせください。

申込期限

 9月17日(火曜日)

連絡先

 市民会館 電話0438-62-3135

詳細はこちらからご覧ください

 親業訓練入門講座チラシ [PDFファイル/408KB]

平成30年度の様子


昨年度の様子1昨年度の様子2昨年度の様子3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)