本文
マイナポイントの紐付けの確認について
印刷用ページを表示する
更新日:2023年5月30日
マイナポイントについて、他市町村において申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しております。
下記に該当される方は、市民課 マイナンバー担当(0438-60-1147)までお電話ください。
- 袖ケ浦市役所でマイナポイントの申請サポートを受けた方で、途中で申込み手続きを中断された方
- 申込みをした覚えがないのに申込済となっている方
- 心当たりのない決済サービスに申し込まれている方
マイナポイント申込状況の確認方法
マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンをお持ちであれば、ご自身でマイナポイントの申込状況を確認することができます。(ご家族等のスマートフォンから確認することもできます)
用意するもの
- マイナンバーカード
- 数字4桁のパスワード(暗証番号)
- マイナポイントアプリの入ったスマートフォン
(インストールがお済みでない方は、AppStoreまたはPlayストアからインストールしてください)
確認方法
- 「マイナポイント」アプリを起動します。
- メニューから「申込み状況を確認」をタッチします。
- 「はじめる」をタッチし、ご自身で設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)を入力します。
- マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。
- 「キャンペーン申込み状況」が表示され、申込み状況を確認できます。
お問い合わせに必要なもの
お問い合わせの際には以下(1)~(4)を確認させていただきます。あらかじめご用意をお願いします。
申込み状況は市役所窓口でも確認できます
ご自身で申込み状況を確認することが難しい場合は、マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号をご用意のうえ、市民課 マイナンバー窓口へお越しください。
関連リンク
マイナポイントの申込み状況確認方法(総務省ホームページ)(外部リンク)
マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(総務省ホームページ)(外部リンク)