ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画セミナー「毎日リフレッシュ!疲労回復セミナー」を開催しました

本文

男女共同参画セミナー「毎日リフレッシュ!疲労回復セミナー」を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年1月30日

「毎日リフレッシュ!疲労回復セミナー」を開催しました!

日時

 令和2年1月18日(土曜日)13時30分から15時30分

場所

 長浦おかのうえ図書館 視聴覚室

講演(講師及び演題)

 フリーアナウンサー、健康・防災・安全管理アドバイザー

 小久保 晴代 さん

 「これからの健康管理~その日の疲れは、その日のうちに解消」

内容

講演

 私たちは日々、様々なストレスにされされていて、ストレスが溜まると体のいろいろなところに不快症状が現れます。このストレスに打ち勝ち、自分の体を守るためにはどうしたらよいか、先生に教えていただきました!

 体の不快症状を改善するためには、日常生活に運動をとり入れ、血液の循環を良くすることが大切だそうです。血液循環が良くなるような運動をすることで、だるさも消え、精神的にもポジティブに、そして運動機能も高まっていくそうです。

 まずは、朝起きたらコップ1杯の水を飲んで、大きく深呼吸。(「吸う」、「吐く」をそれぞれ頭の中で8カウントする。)

 そして、活動の合間に肩回し、ふくらはぎ伸ばしなどの簡単な運動をとり入れる。(ゆっくり大きく、体に負荷がかかるように行うのがポイントのようです。)

 これらの運動を継続して行っていくことで、ストレス解消になり、毎日リフレッシュして過ごすことができます。

更に、ストレスを解消するためには、好きな香り(アロマ)や好きな音楽(ヒーリング)、カラオケや映画鑑賞(涙を流す)もとても効果的だそうです。

是非、日ごろから運動をとり入れ、そして自分に合ったストレス解消法を見つけて、毎日元気に過ごしましょう!  

    セミナー写真

セミナーに参加された皆さんの感想

 ○とてもよかったです。健康のための生活の参考になります。実技もあってわかりやすかったです。

 ○体のしくみと回復方法を分かりやすく教えていただいてあっという間の90分でした。

 ○元気をもらいました!運動をとり入れて大変参考になりました。感情の発散も大切と思いました。

 ○大変満足でした。今日から行える事がたくさんありましたので、実際に行ってみたいと思います。

   インパクトのある内容で楽しかったです。ありがとうございました。