ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画セミナー「「女性活躍推進法」の時代に求められるもの」を開催しました

男女共同参画セミナー「「女性活躍推進法」の時代に求められるもの」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日

平成29年度第2回男女共同参画セミナー「「女性活躍推進法」の時代に求められるもの」を開催しました。

日時

 平成30年1月28日(日曜日)13時30分から15時30分

場所

 長浦おかのうえ図書館 視聴覚室

講演(講師及び演題)

 株式会社ダブルビーイング代表取締役社長 響城 れい氏

 「女性活躍推進法」の時代に求められるもの~仕事も家事も楽しく美しく~

チャレンジ応援スピーチ出演者

 のうえんカフェ経営者 内山 真琴さん

 輝く女性応援団体 「袖♡こい」の皆さん

内容

講演

  「女性の活躍」というと、とかく男社会に挑んでいくイメージがありますが、どんなポジションであっても自分が楽しく、セミナー写真1

かっこよく生きていくことができればそれが女性の活躍につながっていくのだということを教えていただきました。

(やりたいことは自分で決めよう!)

 そのためには、自分のことを冷静にみつめること、周りの人に目を向けて、愛される関係(コミュニケーション)を

作っていくこと、そして物事をプラスとして捉えることが大事だということでした。

 次に、家事や育児を楽しんでやるための秘訣やお掃除術も教えていただきました。

 

 ―先生から伝授いただいた極意―

  その1 「女性活躍」と意気込まない。

  その2 相手が笑顔になるように、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行こう。

  その3 家事は、ニコニコやれる範囲でやればいい。

  その4 家事は分担、やり方を見直そう。

 

 先生の明るくテンポのいいお話はとても楽しく、「肩の力を抜いて、笑顔で一歩を踏み出してみよう。」と後押ししていただけたようなセミナーでした。

 皆さんも「ご機嫌モード」でアクションを起こしてみましょう!!

 

チャレンジ応援スピーチ

セミナー写真2

 

 内山さん。

 行列のできるお店「のうえんカフェ」他3店舗の

 レストランを経営。

 

 

 実家のラーメン屋をなんとかしたいと思って始めました。自分だったらどんなお店に行きたいか、コンセプトを上げて取り組んだこと、

娘の宿題をきっかけに看板メニューを考案したことにより、3か月後には行列のできるお店になりました。

大変なことも多かったのですが、とりあえず3年と決めて頑張りました。お店の経営も順調に進み、頑張った証として、会社を法人化しました。

知識や経験がなくても、自分のフィーリングや勘を大事にしたこと、また、たくさんの人と出会い、視野が広がったことが、今につながっていると思います。

 


 

セミナー写真3

 

 

 「袖♡こい」の皆さん。

 輝く女性を応援する団体として活動。

 

 

 8名で活動しています。普段は、それぞれ個人で活動しているメンバーですが、皆で集まって、子育て情報や季節に合った特集を組んだフリーペーパーを作成しています。

袖ケ浦市を盛り上げたい、袖ケ浦市の情報を知ってもらいたいという、同じ想いのメンバーが集まって活動しています。子育てママのランチ会なども開催しています。

自分の想いを声に出すことによって、このメンバーに出会うことができました。この活動を通して、仕事や家事・子育てだけでなく、いろいろな人と触れ合うことができました。

やりたいことがあったら、ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出してみることが大切だと思います。

 

セミナーに参加された皆さんの感想

 〇10年前にこの講演をきいていたら、私の人生は違っていたかもと思いました。社会の風潮、周囲の圧力、夫の転勤などを乗り越えられず、

   10年前仕事を辞めてしまい、その後再就職もできていません。仕事を辞める前だったら、考え方が変わっていたかもと思いました。

   仕事と家事と子育てを頑張っている方々にはとても参考になる内容なのではないかと思います。

 〇いつか働くことになるかも…と気軽に申し込みましたが、楽しくセミナーに参加することができました。

   響城先生のお話がおもしろかったです。ありがとうございました。いつか働くことになったら思い出したいです。

 〇ルールを3つ決めての「モノ・ダイエット」、プラスの家事とマイナスの家事、とても参考になりました。

 〇自分の考え方1つで、家事も仕事も変わるというのが参考になりました。

 〇仕事を続ける女性として大変参考になる講演でした。

 〇自分の生活や職場に置きかえて聞くことができたので、セミナーの内容を身近に感じることができました。

 〇響城先生のお話は、勢いがあってわかりやすく、面白かったです。チャレンジ応援スピーチも良かったです。