ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地縁団体の認可

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

コミュニティづくりの推進

1 自治会の法人化の主旨

   これまで、区や自治会の地縁による団体は、法人格を付与する法律の規定がなかったため、契約や不動産登記の主体になることができませんでした。
   そのため、地縁団体が集会施設などの不動産を取得した場合には、会長の個人名義や役員の共有名義で不動産登記をすることになり、名義人の交代や死亡があったときには、登記の名義変更や遺産相続問題が発生するなどの不都合が生じていました。 
   平成3年4月2日に、「地方自治法の一部を改正する法律」が施行され、地縁団体は法人の資格を持つことができるようになりました。
   これにより、集会施設などの地縁団体が所有する土地、建物等については、自治会名義で登記ができるようになりました。
   詳しくは「区等自治会法人化説明資料(PDFファイル 17KB)」をご覧ください。

2 認可の要件

  1. 良好な地域社会の維持及び形成のための地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行っていること。
  2. 区域が客観的に明らかなものとして定められており、この区域が相当の期間にわたって存続していること。
  3. 区域に住所を有するすべての個人は構成員となることができ、その相当数の者が現に構成員となっていること。
  4. 所定の要件を満たした規約を定めていること。

3 認可申請の手続き

   地縁団体は地方自治法で定められた認可申請書に必要書類を添付して市長に提出し、受理されて、市長がそのことを告示することにより法人化されます。
   そのための準備として、総会を開き認可を申請する旨の議決を行う必要があります。
   また、地方自治法の規定に合うように規約を定め、総会に諮る必要があります。
   なお、申請にあたっては以下の書類が必要となります。(事前に市民活動支援課へご相談ください。)

 認可申請に必要とされる書類

  1. 認可申請書 (資料1 PDFファイル 7KB)
  2. 規約 (規約例 PDFファイル 16KB)
  3. 認可を申請することについて総会で議決したことを証する書類 (資料2 PDFファイル 7KB)
  4. 構成員の名簿 (資料3 PDFファイル 12KB)
  5. 保有資産目録または保有予定資産目録 (資料4 PDFファイル 11KB資料5 PDFファイル 7KB資料6 PDFファイル 8KB)
  6. 良好な地域社会の維持及び形成に役立てる地域的な共同活動を現に行っていることを記載した書類(事業報告書等)
  7. 申請者が代表者であることを証する書類 (資料7 PDFファイル 7KB資料8 PDFファイル 7KB)
既存の認可地縁団体へ規約改正のお願いをしています(主に平成20年以前に設立した団体)

袖 市 活 第495号
平成24年6月18日

   認可地縁団体の長 各位 

袖ケ浦市長 出口 清        

          地方自治法の改正に伴う地縁団体規約の一部改正について(依頼)
このことについて地方自治法の改正に伴い、一部の認可地縁団体において規約の変更が必要となります。
   つきましては、貴団体の規約について内容を確認していただきますとともに、規約の一部改正が必要な団体につきましては、早くに手続きを行っていただきますようにお願いいたします。
   なお、規約の一部改正について総会で承認された団体につきましては、同封しました規約変更認可申請書と議事録の写し(抄本)を下記担当まで送付していただきますよう併せてお願いいたします。 

改正前

改正後

(解散)

第○○条 本会は、地方自治法第260条の2第15項において準用する民法第68条第1項第3号及び第4号並びに第2項の規定により解散する。

(解散)

第○○条 本会は、地方自治法第260条の20の規定により解散する。

(1)改正する理由
   改正前の地方自治法では、認可地縁団体に係る規定は、主に民法の規定が準用されていました。
   改正により民法の規定が削られ、新たに地方自治法第260条の20で規定されました。
   よって、規約の一部改正をお願いするものです。

○地方自治法(抜粋)
   第260条の20 認可地縁団体は、次に掲げる事由によつて解散する。
   1 規約で定めた解散事由の発生
   2 破産手続開始の決定
   3 認可の取消し
   4 総会の決議
   5 構成員が欠けたこと。

(2)改正の時期
   今回の一部改正が、認可地縁団体の活動に直ちに影響することはないと考えられます。よって、次回の総会等に他の議題と併せて手続きをお願いします。
   新年度を迎えるにあたり、各自治会では総会を開催する時期を迎えているため、平成27年2月の自治会回覧で再度お願いをしております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)