ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 防犯 > 電話de詐欺(振り込め詐欺)多発中

電話de詐欺(振り込め詐欺)多発中

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月9日

電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください!

 最近、市内で電話de詐欺の前兆電話と思われる不審電話が発生しています。
 被害にあわないようにご注意してください。

オレオレ詐欺に注意

 最近、市内の高齢者宅に、息子や孫をかたる男から、「小切手の入ったカバンをなくした」「会社にお金を振り込むので現金を用意してほしい」などの電話がかかってきています。
 このような電話は、オレオレ詐欺の前兆電話なので、現金を要求されても、すぐに振り込んだり、受け取りに来た人に現金を手渡さないでください。
   また、必ず家族に相談し、警察に通報をお願いします。

還付金等詐欺に注意

     最近、市内の高齢者宅に年金事務所や市役所の職員をかたり、「保険料(医療費)の還付金がある」「振込先の銀行を教えてほしい」と言って銀行名を聞き出した後、一旦電話を切り、数分後に今度は銀行員をかたる者から「還付手続きをするので〇〇〇のATMまで来てほしい」「手続きはその場で指示するので着いたら電話してほしい」と言って、ATMに着き電話をすると、言葉巧みにATMを操作させる還付金等詐欺が多発しています。
 還付金等をATMで還付することは絶対にありません。電話があったら、必ず関係機関及び警察署に確認してください。

相談窓口

 消費者生活相談のページへ

 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談専用ダイヤル(千葉県警察のホームページ、外部リンク)

 木更津警察署 電話0438-22-0110

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)