ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市政運営 > 選挙 > 選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

本文

選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月31日

 投票所内での感染防止や蔓延防止のため、次の対策に取り組みます。投票所に来られる皆様におかれましても、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

選挙管理委員会が実施する対策

○投票管理者、投票立会人、事務従事者はマスクを着用します。

○アルコール消毒液を設置します。

○投票用紙記載用に、使い捨ての鉛筆を用意します。

○投票記載台の定期的な消毒を行います。

○扉や窓の常時開放、または定期的な換気を行います。

投票所へお越しになる皆様へお願いする対策

○マスクの着用等、咳エチケットの徹底にご協力をお願いします。

○来場前後の手洗いにご協力をお願いします。

○周りの方との距離を保つようにお願いします。

○投票日当日に比べ空いている期日前での投票をご検討ください。

○期日前投票の中でも前半の方が空いている傾向にあります。

○鉛筆やシャープペンシルを持参し投票することもできます。  

  なお、投票用紙は原材料にプラスチックを使用しているため、ボールペン等はインクをはじくおそれがあります。

期日前投票の際は、投票所が比較的空いている期間の前半での投票をご検討ください

 知事選

当日投票の際は、投票所が比較的空いている時間帯での投票をご検討ください

 当日