ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 公売 > インターネット公売のお知らせ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 税金 > インターネット公売のお知らせ

本文

インターネット公売のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月12日

インターネット公売に参加してみよう

 袖ケ浦市では、納税の公平性確保のため、市税等滞納者の差押財産について、インターネット上で公売を実施しています。

 公売は、市が滞納者の財産を差押え、納税の公平性確保のため強制的に売却し、売却益を滞納市税等に充当するものです。
 公売する財産は、市が所有権を有するものではなく、この不動産の残置物の有無、状態の良し悪し、また動産等に傷や汚れ、不具合があったとしても、市は一切の責任を負わず、現状渡しとなりますので十分ご理解の上ご参加ください。
 その分市場よりも安い価格で公売されることが多いため、掘り出し物が見つかる可能性があります。

 ※インターネット公売は、紀尾井町戦略研究所株式会社(KSI)が運営する「KSI官公庁オークション」を利用して行っています。

インターネット公売参加にあたり必ずご確認ください

 袖ケ浦市インターネット公売 ガイドライン [PDFファイル/750KB]
 KSI官公庁オークション(ヘルプトップ)(外部リンク)
 入札及び落札時の重要な注意事項

インターネット公売の流れ

 インターネット公売は、せり売り、または入札によって行われます。
 概ね、物品などの動産はせり売り、不動産は入札で行われます。

 インターネット公売の流れ [PDFファイル/232KB]

 また、参加にあたりKSI官公庁オークションサイトにて、IDの取得及びメールアドレスの認証が必要になります。(無料)
なお、落札物件によって権利移転が必要なものもありますので、住所・氏名等について、商業登記簿や住民登録などのとおりに正確に登録してください。

 KSI官公庁オークション(外部リンク)

公売保証金の納付手続きについて

 詳細は、公売保証金の納付手続きをご覧ください。

  •  不動産の参加申し込みには、買受申込者等が暴力団員ではないことを旨を記載した陳述書の提出が必要になります。保証金の納付に併せて提出してください。また、宅地建物取引業または債権回収管理業の事業者である場合には、その許認可等を受けていることを証する書面(宅地建物取引業の免許証等)の写しも併せて必要になります。
  •  そのほか、不動産が農地の場合には、農業委員会などの発行する買受適格証明書の提出も必要です。

代理人の入札について

 詳細は、代理人による参加申込についてをご覧ください。

共同入札の手続きについて

 詳細は、共同入札の手続きをご覧ください。

最高価申込者(落札者)の決定及び売却の決定
次順位買受申込者の決定

 入札価額が見積価額以上でかつ最高価額である入札者を最高価申込者として決定します。
 追加入札が行われた場合は、追加入札において追加入札価額が当初の入札価額以上でかつ最高価額である入札者を最高価申込者として決定します。
 会員IDで認証されたメールアドレスに、最高価申込者として決定された旨の電子メールを送信します。
 最高価申込者などが買受代金を納付しなかった場合などにおいて、次順位買受申込者がいる場合に、次順位買受申込者に売却決定します。

買受代金の納付

 売却決定後、買受人は、本市が買受代金納付期限までに確認できるように、公売保証金を差し引いた金額を全額納してください。
 指定の口座に振り込みいただくか、直接ご持参ください。
 銀行振り込みによる納付を選択された場合は、確認までに時間を要しますので、買受代金納付期限の少なくとも3営業日前までに振込を完了してください。
 なお、公売保証金の納付時にクレジットカードを選択された場合、売却決定後公売保証金分はカード決済されますが、買受代金はクレジットカードによる納付ができませんのでご注意ください。

落札後の手続きについて

 詳細は、「落札後の手続き」をご覧ください。

書式のダウンロード

インターネット公売の日程及び物件等

 不動産3件を出品予定。
 物件の詳細はこちらをご覧ください。
 また、併せてKSI官公庁オークションのホームページもご覧ください。

 入札をするためには、令和4年1月13日(木曜日)13時から2月1日(火曜日)23時までに参加申込が必要です。
 入札は、令和4年2月7日(月曜日)13時から2月14日(月曜日)13時までが入札期間となります。
 参加申し込み後入札まで期間がありますので、気になる物件があった場合は、とりあえず参加申し込みをお願いします。

 令和4年1月13日(木曜日)13時以降、KSI官公庁オークションのホームページ(外部リンク)でご覧いただけます。

会場公売のお知らせ

 袖ケ浦市ではインターネット公売の他に会場(主に市役所庁舎内)での公売を実施することがあります。
 実施の際には、当ホームページや広報そでがうらにてお知らせします。
 ※令和3年度は実施予定がありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)