ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 農業 > 緑のカーテン生長の記録(2021年)

本文

緑のカーテン生長の記録(2021年)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月20日

農業センター緑のカーテン設置写真ゴーヤ(ニガウリ)の黄色い花にモンシロチョウが蜜を吸いに来ている写真ゴーヤ(ニガウリ)の雌花に自然受粉で、実が出来始めている写真ゴーヤ(ニガウリ)の濃い緑色をした実が葉の中に横たわる様子の写真ゴーヤ(ニガウリ)の実が緑から濃い黄色に熟して割れ、中の赤い種が見える写真ゴーヤ(ニガウリ)の実が、緑色の葉の中で黄色く熟した様子の写真

啓発活動の一環として、緑のカーテン作りにチャレンジします。

農業センター講習室のガラス一面に作られた「緑のカーテン生長の記録」です。

5月末からの取り組みを、是非ご覧ください。

講習室南側

7月26日(月曜日) 天気:晴れ/曇り

ゴーヤの苗を植えてから約8週間後の緑のカーテン全体の写真曲がって先が黄色くなったゴーヤの実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から8週間が経ちました。
梅雨明け後は、一気に夏空となり急激な暑さが連日続いています。

今日はゴ-ヤの実を、25本程収穫しました。

ネット全体を見ると先端が黄色に熟れ始めた実も少しありますが、ネットの裏側から見るとこれから生長する実がまだまだ多くなっています。

明日は雨の予報で恵みの雨になりますが、今後は水遣りと肥料の管理をして生長に期待しましょう。

7月19日(月曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約7週間後の緑のカーテン全体の写真1週間で25センチに生長したゴーヤの実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から7週間が経ちました。
7月16日(金曜日)に関東地方の梅雨明けが発表され、夏の晴れた眩しい空が続いています。

先週に比べてゴーヤの実が、1週間で25センチ程にもなる実がありビックリです。

ここ最近の暑さのおかげか、先週の追肥の効果か、だんだん子ヅルや孫ヅルが伸びて緑のカーテンらしくなってきました。

7月12日(月曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約6週間後の緑のカーテン全体の写真少し細いが20センチ程に大きく育ったゴーヤの実の写真緑のカ-テンは、定植から6週間が経過しました。

昨夜の雷雨から一転、眩しい太陽の光が朝から緑のカーテンに注いでいます。

ツルは支柱の最上部へ到達し、黄色い花がたくさん咲いて蝶が忙しく花から花へ飛び回っています。

肥料が不足のため下葉が黄色く変色してきたので、追肥をしました。

ちょっと細目ですが、20本程度ゴーヤの初収穫をしました。
今後も収穫が楽しみです。

7月5日(月曜日) 天気:小雨

ゴーヤの苗を植えてから約5週間後の緑のカーテン全体の写真蜂のような虫がゴーヤの雄花の花粉部分にいる写真農業センター緑のカーテンは、定植から5週間が経ちました。

梅雨も末期になり、ここ2、3日は大雨警報が発令されて多くの雨が降りましたが、強い風が吹くことはなかったのでゴーヤの葉が傷つくこともなく良かったです。

先週から実が付き始め、1週間で長さ22センチになる実が5本ありました。
蝶や蜂が受粉のお手伝いに来てくれて、実の成長も楽しみです。

6月28日(月曜日) 天気:曇り 時々 晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約4週間後の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの実と葉に乗るアマガエルの写真農業センター緑のカーテンは、定植から4週間が経ちました。
今年は6月14日(月曜日)に、関東甲信越地方の梅雨入り宣言が発表されました。

良く見ると葉の間に、雌しべが受粉して小さな実がなっているものがありました。
今年は空梅雨(からつゆ)で、昨夜は貴重な雨が降って、葉も全体に生き生きとしています。

雨で潤ったアマガエルくんも、葉の上で休んでいました!

6月21日(月曜日) 天気:曇り

ゴーヤの苗を植えてから約3週間後の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの黄色い小さな花がきれいに咲いている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から3週間が経ちました。

講習室南側のゴーヤの葉が増えて、ツルも伸びてきました!

10日前と比べると、脇芽が伸びて横に広がりはじめています。

今日は黄色い花に、蜂が遊びに来ていました。
蜂と一緒に、ゴーヤの成長を見守りたいと思います。

6月9日(水曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから9日目の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの苗に黄色い小さな花が2輪咲いている様子の写真農業センター緑のカーテンを設置・定植から9日目、一つの株に黄色い小さな花が2輪咲いていました。

この日は30度近くまで気温が上がり、夏日となり暑い日になりました。

お昼頃に撮影したのですが、朝水遣りをした土の表面が少し乾いていました。
雨が降らない日が続いた時は、朝夕の水遣りで土の保水量に気を付けながら管理しましょう。

5月31日(月曜日) 天気:晴れ

農業センター管理組合による緑のカーテン設置作業の写真農業センター管理組合員がゴーヤの苗を植えている様子の写真啓発活動の一環として、今年も緑のカーテンに挑戦します!

農業センター講習室南側の窓一面に緑のカーテンを、農業センターの管理組合が力を合わせて作りました。

風で飛ばされないようにブロックを下敷きにしてパイプで連結し、大きなポット9個に花壇の土を入れて置きました。
縦の支柱は下部をパイプに上部を窓のサッシ穴に縛り付けて固定、横の支柱はネットを縫うように差し込んで紐で縛りました。

1鉢に1本ゴーヤの苗を植えて水をたっぷりと与え、農業センター緑のカーテンが設置完了しました!

緑に覆われ、講習室が日陰になるのが楽しみです!