ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

根形公民館 チャンピオン大会の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月12日

チャンピオン大会

大会趣旨

  9種の競技種目で競い合うことにより、隠れたヒーローを見つけて子どもたちの長所を伸ばし、社会性を養い、心身ともに健やかな青少年の育成に役立てることを目的とする。

主 催

  袖ケ浦市青少年相談員連絡協議会根形支部

  袖ケ浦市子ども会育成会連絡協議会根形支部

場 所

  根形公民館及び多目的広場(グラウンド)

対 象

  根形地区の小学生

大会競技

  長さ50センチの竹の棒2本を両手で持ち、1升ビンをころがす。(予選10メートル、決勝20メートル。)
  マジックテープ付きのピンポン玉を的に向かって3回投げてその得点を競う。

ビンころがしの様子ピンポン玉ダーツの様子

コロコロコロ…

狙い撃ち!

  自分のはいているくつをとばして、その距離を競う。
  割りばしを目の高さから落としてペットボトルの中に10本中何本はいるか競う。

くつとばしの様子割りばしヒューストンの様子

どこまでも飛んで行け!

神経を研ぎ澄まして…

  木でできたポックリに乗り、その速さを競う。(予選10メートル、決勝20メートル。)
  5人1組で行う大なわとび。時間内に何回飛べたかを競う。縄は大人が回す。

ポックリのりの様子なわとび団体の様子

落ちないように慎重に

みんなの息をそろえて

  10個の空きかんを制限時間内に積み上げる競技。
  競技者全員と代表者が一斉にじゃんけんを行い、上位3名を決定する。

空きかんつみの様子じゃんけんぽんの様子

目指せ東京タワー

じゃんけんポン!

  少し水の入ったペットボトルを指ではじいて立たせる。5回立てる時間を競う。

ヒットペットの様子表彰式の様子

器用さが重要です

良くがんばったね☆

 かき氷を食べている様子

     最後はみんなでかき氷☆

 

おさらい

競技種目と対象

  1. ビンころがし(対象:1年生~6年生)
  2. ピンポン玉ダーツ(対象:4年生~6年生)
  3. くつとばし(対象:1年生~3年生)
  4. わりばしヒューストン(対象:4年生~6年生)
  5. ポックリのり(対象:1年生~3年生)
  6. なわとび団体(対象:1年生~6年生)
  7. あきかんつみ(対象:1年生~6年生)
  8. じゃんけんぽん(対象:1年生~6年生)
  9. ヒットペット(対象:1年生~6年生)

  ※かき氷(対象:オールフリー)