ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防 > 令和2年度 親子の消防体験学習を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > カレンダー > イベント > 令和2年度 親子の消防体験学習を開催しました

本文

令和2年度 親子の消防体験学習を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月20日

親子の消防体験学習を開催しました

令和2年9月20日(日曜日)に、長浦消防署で市内小学生とその親子を対象に、防火意識の向上と消防に対する理解を深めていただくため「親子の消防体験学習」を開催しました。
当日は、15組44名の親子が元気に参加してくださり、高所放水車搭乗体験、消防車両の見学、救命講習、放水体験、救助訓練などを体験していただきました。また、危機管理課職員による段ボールベッドや簡易トイレなどの展示・説明、非常用食糧品の試食を通じて緊急時の備えについて体験していただき、防災への理解を深めていただきました。

会場風景オリエンテーション

高所放水車搭乗体験

高所放水車のバスケットに搭乗し、地上20メートルの高さを体験しました。
高所放水車搭乗

高所  高所搭乗体験

防火衣着装体験

普段はあまり見る機会のない消防車両を見学し、防火衣着装体験を行いました。

防火衣  防火衣

救命講習

訓練人形を使用し、胸骨圧迫やAEDの操作方法について体験しました。
救命講習

救命講習  救命講習

放水体験

消防車にホースを繋ぎ、実際に放水しました。

放水  放水

放水体験

救助訓練

ロープ渡過訓練を行いました。

救助  救助

救助訓練

災害用資機材の展示・説明

災害時に使用する段ボールベッドや簡易トイレの展示・説明を行いました。

防災防災

非常用食糧品の試食

非常用食糧品の試食を通じて緊急時の備えについて体験していただきました。

非常食  非常食

参加してくださったご家族の皆さん、ありがとうございました。

消防署では、今後も皆さんに消防行政の理解を深めていただくため、体験学習を実施していきます。