ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防 > 平成30年親子の消防体験学習を行いました

平成30年親子の消防体験学習を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月29日

平成30年 親子の消防体験学習を行いました

平成30年8月18日(土曜日)に長浦消防署で市内小学校4・5・6年生の親子を対象に、消防行政の理解を深めていただくため「親子の消防体験学習」を実施しました。当日は天候にも恵まれ、5組の親子の方々が参加してくださり、消防音楽隊の演奏、消防車両の見学、実際に車両へ乗車し、災害想定訓練などの体験をしていただきました。

車両見学の様子

普段は見ることのできない消防車両の見学、職員により、装備品の説明を行いました。
車両見学

高所放水車搭乗体験

高所放水車へ搭乗し、地上25メートルの高さまで体験しました。
高所搭乗
高所

ホース取り扱い

実際に消火活動に使用するホースの延長、巻取り訓練を実施しました。
ホース展張

放水体験

消防車へホースを繋ぎ、実際に放水しました。
放水

救助訓練見学

救助隊のロープ渡過訓練を見学しました。
救助

ガウラ救出訓練

今年度の目玉でもある、実災害を想定した、救出訓練を実施しました。
各家族が、消防車両に乗車・出動し、協力し合いながら、ガウラを救出しました。
ガウラ
救出

音楽隊見学

音楽経験の無い消防隊員が、月2回集まって練習し、市の行事及び少年野球の開会式や各種イベントに出演し、演奏しています。
音楽隊

参加して下さったご家族の皆さん、ありがとうございました。

1
2
3
4
5