ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 青少年育成 > 令和3年度わんぱく教室秋編を開催しました(長浦公民館)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和3年度わんぱく教室秋編を開催しました(長浦公民館)

本文

令和3年度わんぱく教室秋編を開催しました(長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月29日

長浦公民館では、異なる学校、学年の子どもたちの交流や様々な体験を通して、
豊かな人間性を培うことを目的に、わんぱく教室を実施しています。

令和3年度わんぱく教室秋編を開催しました!

第1回目(フラワーアレンジメント)の様子

10月23日(土曜日)にフラワーアレンジメントを開催しました。

今年はハロウィンがテーマです。

大きなかぼちゃとほおずきのおばけが可愛らしいアレンジメントが出来上がりました。

みんな同じ素材を使ってアレンジメントをしましたが、それぞれ個性のある作品に仕上がっていて

とても素敵に感じました。

フラワーアレンジメントの画像

とてもかわいいアレンジメントに仕上がりました!

講座の様子の画像

みんなもくもくと自分の作品を作っていきます。

作業する子供たちの画像 作業する子供の様子

第2回目(親子防災スタンプラリー)の様子

11月20日(土曜日)に地区住民会議あおぞらの会との共催で

「親子防災スタンプラリー」を開催しました。

防災に関する6つのブースと2つの遊び体験をクリアしていくことで、

親子で体験的に防災を学び、コミュニケーションを深めます。

スタンプラリーの台紙

ブースに挑戦すると、スタンプ(シール)がもらえます!

水消火器を体験する参加児童 

うまく的に当てられるかな…?   

紙スリッパと紙皿を作る児童

新聞紙でスリッパとお皿をつくりました。

もしものときは身近なもので代用品を作ります。

段ボールベッドを組み立てる児童

段ボールベッドの組み立ても体験してもらいました。

思いのほか頑丈でお父さんが乗っても全然平気です!

 

この他にも、地震マルバツクイズ、非常用持ち出し袋の中身を考えるコーナー、ツナ缶ろうそくとゆせんごはん、

遊び体験のコーナーではモルックと5連けん玉に挑戦しました。

 

大きな災害はいつ起きるかわかりません。

今回の講座が家族でもしもの時のことについて考えたり、話し合ったりする機会になれば幸いです。