ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 長浦さわやかスクール第5回を開催しました (長浦公民館)

本文

長浦さわやかスクール第5回を開催しました (長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年9月5日

今年度の長浦さわやかスクールのようすをお伝えします 長浦公民館

第5回を開催しました!

9月3日に第5回を実施しました。

今回はグラウンドゴルフ大会です。

今年は絶好のグラウンドゴルフ日和となりました!

すべてのホールパー3で全24ホールを回ります。

1 2
石橋館長あいさつ                       準備運動もしっかりと

3 4

パターの写真 ティーショットの写真

整備されたグラウンドの写真 景品授与の写真
                                   優勝です!

残暑の中でしたが、みなさんプロゴルファー顔負けのすごい集中力でした。

今年の優勝スコアは、なんと15アンダー!日々の練習の賜物ですね!

 

第4回を開催しました!

8月20日に第4回目を実施しました。

今回の講座は交通防犯講座です。

蒸し暑い天気の中ですが、多くの参加者が足を運んでくれました。

 

昨今、交通事故や特殊詐欺などの悲しいニュースを耳にすることが多いです。。。

事故や事件のない、より住みやすい地域になるといいですね!

1    2

袖ケ浦市市民活動支援課の大野さんに講師として来ていただきました。

脳トレなども取り入れていただき、楽しみながら学ぶことができました!

 

第3回を開催しました!

 7月17日に第3回目を実施しました。参加者は45名。

 今回の講座は移動教室。

 3月に一部リニューアルされたばかりの国立歴史民俗博物館に行ってきました。

大きな象の展示の写真
大きな象がお出迎えしてくれます!さすが国立の博物館。

展示室の写真  バス車内の写真
展示室にはたくさんの工夫がされています!     バス車内もとても楽しい時間になりました

 

 広い博物館には数多くの貴重な資料が分かりやすく展示されていました。

 歴史好きの方も、あまり好きではないという方も楽しめる内容になっています。

 近代の展示コーナーでは、当時の生活の様子に「なつかしい!」なんていう声も多く聞こえました。

 

第2回を開催しました

 6月21日に第2回目を実施しました。参加者は52名。今回の講座は2本立てです。

  木更津警察署移動交番の石井さんと豊永さんから、詐欺被害防止のお話を聞くことができました!
 警察音楽隊に所属されていた豊永さんから、素敵なアルトサックスの演奏もしていただき、とても印象に
 残る講話になりました。

  続いて、君津木更津薬剤師会の薬剤師である渡辺さんから、お薬についての話を伺いました。
  お薬についてのたくさんのことを聞くことができて、とても有意義な時間になりました!

sawayaka1   sawayaka2
今回もたくさんの方々に来ていただきました!     素敵な演奏をありがとうございます!

sawayaka3   sawayaka4
基本的なことから詳しいこと、薬に関する豆知識などたくさんの学びのある講座になりましたね!

 

第1回を開催しました

 長浦公民館では、地域の高齢者に「心豊かで生きがいのあるくらし」を実感していただくために「長浦さわやかスクール」を行っています。
 5月15日に第1回目を実施しました。参加者は60名。開級式の後、レク協の皆さんのご協力をいただいて軽スポーツ(サイコロシュート、ヒューマンサッカー)を行い、楽しい時間を過ごしました。

1    2
開級式のようす                          レクリエーション協会の皆さんです

3    4
サイコロシュートをやりました                  頭と体を使います

5    6
次はヒューマンサッカーをやりました              皆さん動きも機敏です

令和元年度 長浦さわやかスクール学習計画 [PDFファイル/129KB]

今年度も皆さんと一緒に楽しく学習したいと思います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)