ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和3年度第2回子育てパパ応援講座を開催しました (長浦公民館)

本文

令和3年度第2回子育てパパ応援講座を開催しました (長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月17日

子育てパパ応援講座を開講しました

令和3年度、長浦公民館では「子育てに挑む父親」を対象として、

父親同士の交流や親子での体験を通じて子育てについて学び、理解するための

「子育てパパ応援講座」 を開催いたします。

 

第2回「昆虫採集~夏の虫を捕まえよう~」を開催しました

第2回は郷土博物館職員を講師にお迎えし、袖ケ浦公園で昆虫採集を行いました。

広い公園の広場を駆け回り、親子で協力して虫を捕まえます。

説明を受ける参加者 虫取りを行う子どもたちの写真

どんなところに虫がいるのか、たくさん歩き回って探しました。

虫を探す親子

どこにいるかなあ…?

得点票とメダル

捕まえた虫によって得点を付け、1位から3位にはオリンピックイヤーということで、メダルをプレゼントしました。

この日のむしとりキングは100ポイントを獲得。よく頑張りました。

 

捕まえた虫はおうちに連れて帰りました。ぜひ観察してみてくださいね。

きっといろいろな発見があるはずです。

 

第1回「レッツ、ファザーリング!父親であることを楽しもう!」を開催しました

7月31日(土曜日)、第1回はNPO法人ファザーリング・ジャパンちばの方々を講師にお迎えし、

「父親であることを楽しもう!」をテーマにワークショップを行いました。

 

「ファザーリング(Fathering)」とはすなわち「父親であることを楽しもう」という考えであり、

よい父親ではなく、笑っている父親であることを目指します。

 

読み聞かせしてもらっている写真 スライドで講義を行う代表の写真

絵本の読み聞かせでは、身体も使って、パパも子どもたちも楽しそうです。

 

講義をする代表の写真 発表する参加者の写真

グループワークの写真1 グループワークの写真2

グループワークでは、自分の家族を紹介しあい、子育てに関する考えや悩みを共有しました。

 

遊んでいるこどもたちの写真

パパが笑っていると、子どもにも自然と笑顔が増えてくるのかもしれません。

今回の講座でも、楽しそうに笑っているパパたち、子どもたちの姿がとても印象的でした。