ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 児童福祉 > ラクイクセミナー(9月) 「伝える」子育てから「伝わる」子育てへ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > ラクイクセミナー(9月) 「伝える」子育てから「伝わる」子育てへ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > カレンダー > 講座・教室 > ラクイクセミナー(9月) 「伝える」子育てから「伝わる」子育てへ

本文

ラクイクセミナー(9月) 「伝える」子育てから「伝わる」子育てへ

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月1日

【申し込み締め切りました】そでがうらラクイク(楽しく子育て)セミナー(9月)

9月のラクイクセミナーは締め切りました。

誰だって、我が子の前ではいつでも笑顔でいたいと思っているはず。

「何度言っても言うことをきかない」「今日もガミガミ叱っちゃった」なんていうイライラ子育てを卒業し、親子が楽しくて笑顔あふれる日常を送りませんか。

ご夫婦での参加も大歓迎!

日時

全3回で1クールの講座となります。
全日午前10時~(2時間程度)

第1回 令和5年9月 7日(木曜日)
第2回 令和5年9月12日(火曜日)
第3回 令和5年9月26日(火曜日)

会場

袖ケ浦市役所 保健センター2階和室(母子保健室)

(住所:袖ケ浦市坂戸市場1-1)

内容

第1回 親子関係安心の輪、”伝える”から”伝わる”コミュニケーション など

第2回 前もって伝える「親子の約束」、知っておきたい”しかり方” など

第3回 わたしの”落ち着くヒント”親子でイライラをコントロール など



終了後はお悩み相談や意見交換で子育ての不安を解消しましょう。

対象

小中学生のお子さんをもつお父さん、お母さん 

*夫婦での参加が可能です

定員:5組(申込多数の場合は抽選となります)

参加費

無料

※当日、保育を希望される方は、事前に申し込みが必要です。

対象は2歳から就学前のお子様で200円が必要です。

申し込み

お電話または窓口にてお申し込みください。

申し込み先:市役所子育て支援課 子育て世代総合サポートセンター(電話:0438-62-3220)

締め切り:令和5年8月31日(木曜日)
※保育をご希望の方は、その旨合わせてお知らせください。

参加者の感想

・子に接するとき、講座で教わった「予防」を意識して、行動を予告すると、イヤイヤが少し減り、しぶしぶですが、やってくれるようになった気がします。(女性)

・自分の口グセに気づき、”伝わる”コミュニケーションを意識して話すと子供たちの行動に変化があり驚いています。今まで伝わってなかったんだなぁと実感しました。(女性)


・子育ての場だけではなく、仕事においても活かせるコミュニケーションの方法だと思いました。(男性)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)