ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 手当・助成 > 子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 児童福祉 > 子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > 子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て > 子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 子育て > 子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

子育て世帯へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月10日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金事業

※ 以下の内容は令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金についてのお知らせです。

制度概要

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」とされたことを受け、給付金支給事業を実施するものです。

支給対象者

令和2年4月分(3月分含む)児童手当(本則給付)の受給者の方
※令和元年中の所得が児童手当の所得制限額以上の方(特例給付の受給者。児童一人当たり5,000円/月の方)は、給付金の支給対象外となります。

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。
※ただし、令和2年3月まで中学生(現在の新高校1年生)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば、対象になります。

平成16年4月2日~令和2年3月31日生まれの児童

支給額

対象児童1人につき1万円です。(1回限りの支給)

申請について

給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)
※対象者の方には、5月下旬にご案内をお送りします。

支給時期

令和2年6月15日を予定しています。
詳細は5月下旬に送付するご案内でお知らせします。

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

受給を辞退する場合

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書の提出が必要となります。
5月下旬にご案内と一緒に送付します。受給を希望されない方は同封の返信用封筒にて返送ください。

公務員の方へ

公務員の方は、所属庁(勤務先)からご案内と申請書等が届きます。提出先はお住いの市町村となります。
必要事項を記入し、申請してください。
※申請書には、所属庁(勤務先)の児童手当受給証明が必要です。

公務員(袖ケ浦市在住の方)の方の申請先

袖ケ浦市役所 福祉部 子育て支援課(市役所 新館2階)

公務員(袖ケ浦市在住の方)の方の申請期間

令和2年10月30日(金)まで

※郵送の場合は消印有効

公務員(袖ケ浦市在住の方)の方への給付金支給時期

申請書の審査終了次第、随時振り込みます。

「子育て世帯への臨時特別給付金」の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

  • 市や厚生労働省などの職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 市や厚生労働省の職員が「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給するために、手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。