ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > 放課後児童クラブ利用児童保護者の皆様へ(お願い)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 児童福祉 > 放課後児童クラブ利用児童保護者の皆様へ(お願い)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て > 放課後児童クラブ利用児童保護者の皆様へ(お願い)

本文

放課後児童クラブ利用児童保護者の皆様へ(お願い)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月11日

放課後児童クラブ利用児童保護者の皆様に感染予防対策をお願いします

 今般、一部の放課後児童クラブにおいて、複数の利用児童の新型コロナウイルス感染が判明したため、感染拡大防止の観点から、当該クラブについて運営事業者と協議のうえ一時閉所とし、期間内の家庭での保育についてお願いしたところです。(当該クラブ利用児童の保護者の皆様には、運営事業者より連絡しています。)

 放課後児童クラブは、保護者が働いている等の理由から、家に一人でいることができない年齢の子どもに対し、適切な遊びと生活の場を提供しています。

 また、社会機能を維持するために重要な役割を担っていることから、原則として感染予防に十分留意したうえで、開所しているところです。

 このため、職員や児童のマスク着用、机等のこまめな消毒などの基本的対策の徹底や、「保育所における感染症対策ガイドライン」などを踏まえた対応を基本としつつ、感染リスクが高い活動を避けるなど、感染を広げない形での事業の実践について、引き続き徹底してまいります。

 しかし、市内で新型コロナウイルスの感染は続いており、特に子供など若い方への感染が増加しています。また、オミクロン株よりも感染力が強い変異株への置き換わりが進み、さらに感染が拡大する懸念があることから、今後も状況に応じて一時閉所とする場合があり得ます。

 保護者の皆様におかれましては、今一度、基本的な感染予防対策の確認と徹底をお願いするとともに、児童や家族の体調に不安がある場合には、登所せずに家庭での保育を行うなど、感染防止にご理解ご協力くださいますようお願いいたします。