ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 災害への備え > いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)に参加してみませんか
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 防災・危機管理 > いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)に参加してみませんか

いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)に参加してみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月16日

平成29年8月20日(日曜日)午前10時に【袖ケ浦市いっせい行動訓練】を実施します
いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)に参加してみませんか?

袖ケ浦市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)は、多くの市民が訓練開始の合図でいっせいにそれぞれの場所で自身の安全確保を行い、発災時の基本行動を改めて認識することによる「自助」の高揚を促すことを目的とした自主参加型のいっせい防災訓練として実施します。
 訓練への積極的な参加表明として、訓練参加の事前登録をお願いしています。(下記の入力フォームから事前登録をお願いします。)

シェイクアウト訓練とは

シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカで始まった新しいかたちの地震防災訓練です。訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に、ご家庭や職場、外出先など、それぞれの場所で地震から身を守るための3つの安全行動を約1分間行っていただくのが基本です。
地震が発生したとき、あなたはどこにいるかわかりません。その時、どのように行動するかによって、次の地震が発生した場合に私たちの人生を大きく左右します。あなたはケガすることなく、早期復旧に取りかかる準備はできていますか?

実施日時等について

実施日時

平成29年8月20日(日曜日)午前10時

訓練場所

それぞれの自宅、職場、学校など

訓練開始の合図

防災行政無線(広報無線)、袖ケ浦市生活安全メールにてお知らせします。
なお、訓練合図が上手く受け取れなかった場合でも、訓練の実施をお願います。
放送内容
発信媒体使用用途放送内容
防災行政無線直前周知

【午前9時55分 放送】
こちらは広報そでがうらです。
本日午前10時のサイレンでいっせい行動訓練を実施します。
それぞれの場所で身を守る安全行動をとってください。

防災行政無線訓練開始合図午前10時にサイレンを10秒程度流します。
生活安全メール訓練開始合図

表題:【訓練情報】袖ケ浦市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)
本文:袖ケ浦市からの訓練情報です。午前10時に強い地震を観測しました。
    いっせい行動訓練参加者は、身を守る安全行動を開始してください。
    袖ケ浦市からの訓練情報です。実際の災害ではありません。

訓練内容

訓練開始の合図を機に、約1分間実施します。
(1)姿勢を低く!
(2)頭・体を守って!
(3)揺れが収まるまでじっとして!
日本シェイクアウト提唱会議
                               効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議及び日本シェイクアウト提唱会議

参加登録方法

インターネットでの参加登録

下のリンクより、参加登録ページに必要事項を記入の上、送信ボタンを押してください。

Faxでの参加登録

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)