ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 災害への備え > 避難準備情報等の名称を変更しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 防災・危機管理 > 避難準備情報等の名称を変更しました

避難準備情報等の名称を変更しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月25日

避難準備情報等の名称が変更されます

 災害が発生する、または、発生するおそれがあるときに市が発令する避難準備情報・避難勧告・避難指示について、内閣府から名称を変更することが発表されました。

 この変更によって、「避難準備情報」は「避難準備・高齢者等避難開始」に、「避難指示」は「避難指示(緊急)」に名称が変わることとなります。

 これらの避難情報が発令されたときは適切な行動をとって身を守りましょう。

変更イメージ

名称変更のイメージ

名称変更の詳細については、下記リンク先をご覧下さい

 「避難準備情報」の名称変更について(平成28年12月26日公表)(内閣府防災ページ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)